今日は日曜日なので、教会へ行ってきました。
来週のクリスマス礼拝の打ち合わせもしてきました。
今年はイブが日曜日なんですね、ぼっちのクリスマスは教会でケーキをいただきます。
金曜日に、前職場の仲間たちの忘年会に出席しました。
女性の多い職場でしたので、派閥があったのですが、集まったのは気の良いパート仲間たち、とっても楽しい時間を過ごせました。
その中で、57歳の元同僚が10月に職場を去りました。
話を詳しく聞くと、私よりももっともっとひどい言葉を浴びていたようでした。
聞いていてムカムカしちゃいました。
忘年会はいつしか愚痴暴露大会になっていきました。
女性の多い職場で働き続けるのって、やはり大変だと思います。
私の場合は、後輩に裏切られた形だけれど、今残っているパートさんたちは、それなりに意地悪パートさんに従っている感じです。
そうしないとパートを続けられないってことを感じてのことなのでしょう。
そして吐き出す愚痴、愚痴、愚痴。
決して悪口ではありません。
悪いのは、みんな意地悪パートさんと、あちらの味方になる店長です。
わかる、わかる、とみんなで大盛り上がり。
そして、はぁーすっきりしたとみんなで言い、笑顔で解散です。
また会おうね、東京へ引っ越さないでねと言ってくれました。
57歳の転職活動
10月にやめた同僚は、私と同じようにすぐに転職活動をはじめたらしい。
長年レジをしてきた彼女は、やはりスーパーのレジに応募してみたとのこと。
彼女が言うには、年齢でひっかかり落とされたらしい。
一つ合格をしたのは、介護現場の調理手伝い、そこで働こうと決めたのに、ご主人が待った!をかけたそうです。
週の何回かは、夜勤があるから、身体を壊すからやめろと言われたとのこと。
あげくにもう働かないでいい!俺の金があるじゃないかと言ってくれたとのこと。
幸せですよね、ご主人が今後も守ってくれるというのだから、安心だと思います。
お子さんが精神的な病気だったのですが、彼女が仕事を辞めたら、その症状も落ち着いてきたとのことでした。
いくつになっても、母親がそばにいてくれるって、精神的に良いのかもしれないです。
私はと言えば、守ってくれる人も、養ってくれる人もいないので、働き続けなければなりません。
全治三か月は重症だったんですね・・・
神様が休みなさいって言ってくれたように感じたけれど、残すはあと一か月。
どういう形で社会復帰できるかわからないけれど、一番大事なのは自分の身体なので、どう動いていくかよく考えていくつもりです。