おひとり様の老後

シニア人気ブロガーショコラさんがブログを休止、寂しいです。




先日、娘に4月29日は何の日と聞かれ、答えられませんでした。(苦笑)
元々は天皇誕生日だったはず、はて、何の日なのかとググってみたのです。

正解は昭和の日でした。

元々は昭和天皇の誕生日でしたが、平成元年からみどりの日となり、その後、平成19年からは昭和の日となったそうです。
知りませんでした。
昭和の時代は、良かったな~としみじみ思う昭和35年生まれの私です。

お気づきの方もおられると思いますが。

シニア人気ブロガー、ショコラさんがブログ休止を発表されました。

私は、ショコラさんが本を出版されるずいぶん前からのファンだったので、とても寂しいです。
息子さんと行く銭湯&食べ歩きの記事がとても好きで、毎回楽しみにしていたのです。

写真の多いブログで、その風景にも癒されたものです。
お休みさせていただきますと書かれていたので、また復活はあり得るのでしょうか。
できたら、また日常を綴ってほしいと思います。

ショコラさんがシニアブロガーに与えた影響はものすごく大きいと思います。
日本ブログ村で一番盛り上がっているのは、シニアカテゴリーといっても過言ではないと思います。
ショコラさんの影響でブログを始めた方も多いのではないでしょうか。

私もそうですが、ショコラさんに憧れていた方も多く、出版した本が大ヒットしました。
二冊目の「65歳の心ゆたかに暮らすために大切なこと」の方が、売れたのでしょうか。
噂によると10万部以上売れたそうです。
そうすると印税は大変な額になります、1000万円から1500万円と書かれている方がいました。

最後に出されたムック本の、レビューの内容がすごく驚きました。
私はこの本を買っていませんが、このレビューをショコラさんは読んでおられたようです。

確かに莫大な印税が入ってきたにも関わらず、月12万円で暮らすをコンセプトにしているのは、おかしいとは思いますが・・・

お金が目的で始められたブログではないはずです。
ところが人気が出すぎました。
そしてブログの怖い所は、私生活をさらしすぎると身バレしてしまうことです。

テレビにも出演され、雑誌には引っ張りだこ、顔出しもされています。
それを覚悟の上で顔出しされていたかもしれませんが、ここまで叩かれるとブログを書くのが怖くなってしまうと感じました。

私が思うのは、出版社に踊らされてしまったのかなと。
ここまで有名にならずに、細々とブログを続けてほしかったと思うのが私の本音です。

ガトーショコラが食べたくなっちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました