私のイチオシ

シニア人気ブロガー、ショコラさんの離婚理由




シニア人気ブロガーのショコラさんの大ファンです。

毎日かかさずブログを拝見させていただいています。
ショコラさんが2019年に本を出版される前からのファンでした。

先日、二冊目の本を出版されました。
テレビに出演されたり、メディアでもひっぱりだこのショコラさんはますます遠い存在になりました。
以前NHKに出演された時にはじめてお顔を拝見しましたが、素敵な方でした。
ほんわかした温かさを感じる女性です。

ショコラさんがここまで人気なのは、小さく暮らすという価値観に共感される方が多いからだと思います。
私も老後は小さく暮らすのが目標なので、ショコラさんの生き方はとても参考になります。
メルカリで洋服を買うのをまねしちゃいました。

シニア人気ブロガーショコラさんの離婚理由

これまで、ショコラさんがなぜ離婚したのは公表されていなかったので、何が原因で離婚したのかと実は興味を持っていました。

ショコラさんのブログで紹介されていたミモレの記事を読ませていただきました。

婚家近くにアパート暮らし。離婚を決意した私が、子供のために選んだ新しい別居の形 | mi-mollet NEWS FLASHLifestyle | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/5)
「この人と一生暮らすなんて無理」「裕福じゃなくていい、何にも縛られず自分らしい人生を歩みたい」。近年の価値観の変化にコロナ禍の影響もあってか、最近、離婚を考える女性が増えています。ただし、離婚の件数が急激に増えているわけではありません。女性たちを踏みとどまらせる要因は、やはり「経済面の不安」と「子どもの存在」のようです...

ショコラさんの離婚理由が、夫のモラハラが原因と知って、ますます親近感を持ちました。
私も同じようにモラハラが原因で夫とは別居中だからです。

・詳しくは現在発売中のに書かれています。

この人とこれからずっと一緒にいるのは無理だと思った。
子供たちの前で幸せではない母親の姿を見せるのはよくないと思った。

この考えも私とまったく同じです。
モラハラは子供たちにも悪影響を与えます。

福原愛さんの夫もモラハラだったと騒がれていますが、お子さんが小さいので簡単には離婚というわけにはいかないと思います。

家をでるタイミングというのがあると思うのです。
私の場合も、今だ!と思う時がありました。
アパートを借りるだけの貯金はしていたので、それでなんとか家をでることができたわけです。

ショコラさんも同じように家をでる時期を待っていました。
そして残されたお子さんのために夕飯を作りに元わが家に行くという通い子育てをされていました、並大抵の苦労ではなかったと思います。
お子さんを愛しているからこその行動だと思います。

それにしてもモラハラ夫が多いです。
今や、がまんして添い遂げる時代ではないと感じています。

私ももちろん逃げて正解でした。
ショコラさんのように素敵な暮らしはなかなかできませんが、目標にしてがんばろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました