おひとり様の老後

孤独を感じた一月四日、楽しいことは自分でみつけないと。




昨日、この部屋に息子が来ました。
部屋に滞在してたのは、わずか1時間、息子が帰宅してから、急激な寂しさにおそわれました。
シャワーを浴びて、早々とベッドにもぐりこんだのですが。

孤独を感じて、一日過ごす

寝る前に、いつも思うのは、あー明日も何の予定もない、明日は何をして過ごそうと。
ひまだ、ひまだと感じるようになったのは、右腕の状態がよくなったからで、喜ぶべきことなんです。
でも、朝から、なぜだか寂しくてたまらなくなりました。

今日は何をしよう。

ウォーキングして、誰とも話さない一日。
これが二カ月半も続き、今までになくメンタルがおかしくなってきました。

たぶん娘宅に行くこと、息子が帰省すること等々の楽しみにしていたことが、全部終わってしまったからだと思います。
そして、今日は、一月四日、仕事はじめの方も多いでしょう、みんな日常にもどっていきます。
私は、まだもどれない、そんな焦りや、寂しさもあります。

昨年の年末年始は、前職場で仲の良い同僚たちと、ワイワイ言いながら、忙しい日を過ごしていました。
楽しかったな~なんで、辞めちゃったんだろ、なんでこんなことになっちゃったんだろうと、とっても後ろ向きな気持ちになってしまいました。
過去を思い出しても、後悔しても、もうもどることはできないのだから、これは自分にとっては、マイナスなこと。
わかっているんですが。

楽しいことは自分で探す

私は、やはり忙しい方が好き、一人暮らしは気楽だけれど、やることがないとむなしくなっていきます。
今月末には復帰できそうなので、あともう少しです。

収入がほぼないので、お金がかからない楽しみを、考えてみました。
身体がなまってしまったので、体力もつけたい。
いろいろ考えて、地元のスポーツセンターに行くことにしました。

とりあえずやるのは、水中ウォーキング、何年か前の水着を引っ張り出して、着てみた。
かなり太っているけれど、着れましたぁ。
そこのスポーツセンターはサウナもあり、ジャグジもあって口コミでは一日楽しめると書いてありました。

トレーニングや、ヨガ、エアロビなんかもあるようですが、まずは水中ウォーキングをしようと思う。
気持ちを無の状態にして、頑張って筋肉をつけてきたい。

明日は整形へ、リハビリに。
土曜日は、タイミーで短期バイト。
日曜日は、教会へ。
月曜日に、スポーツセンターへ行ってみようと思います。

こういった予定をカレンダーに書き込んだら、気持ちが上向きになってきました。

タイトルとURLをコピーしました