パート

職場に居場所がなくなる70歳、いつか私も・・・




明日以降、天気が崩れる予報が出ていたせいか、忙しい一日でした。
それよりも、朝から、例の50代意地悪パートさんが、感じ悪すぎて、もうムカムカしっぱなしでした。

パートを辞めるまで、この人に会うと思うと憂鬱になります。
最近、派閥ができました、意地悪パートさん派と、意地悪パートさん苦手派です。
女性の多い職場って、どうしてこうなるんでしょうかねぇ。

職場に、居場所がなくなる70歳

60代仲間として、仲良くしていた同僚が70歳になりました。
70歳になったのは、全然知らなくて、つい先日知りました。
70歳まで頑張ろうねと励まし合っていた一人です。

「いつ、辞めようか考えてる」と衝撃的な言葉を聞きました。
私にとっては、本当に衝撃的で、「辞めないで、もう少し頑張ろうよ」と説得してしまいました。

身体がきつくて、限界なのだと言う。
でも、パートを辞めて家にいてもすることないから、どうしようかと思っているということでした。
身体が限界なら、仕方ないかなとは思いますが。

今日、偶然見てしまったのです。
70歳の彼女は、その時間、サービスカウンター担当だったのですが、サービスカウンターには30代と40代のパートさんが陣取っていたのです。
3人もいらないので、仕方なく、商品の前出しをしていたようです。

確かに、30代や40代に比べれば、仕事は遅い。
それは私にも言えることです。
だからといって、サービスカウンターを追い出すことはないのに。

パートの世界でも世代交代、使えない60代と言われたら
やっぱり寝不足で、疲れていると思い切りマイナス思考になります。 昨晩は、咳も止まり、一度も起きることなく熟睡できました。 今朝は気分爽快で職場にでかけました。 パートの世界でも、世代交代 最近、これが身に染みてい...

商品の包装が得意だった70歳のパートさん、いつもパパっと包装して、生き生きと仕事をしていた頃が、懐かしい。
その背中が、とても寂しそうでした。

職場に、自分の居場所がなくなる、いつか私にも、そんな日が来るかも。

タイトルとURLをコピーしました