パート

60代パート、私は完全にぼっちだけど職場に友達は必要?




今日も暑い、クーラーをつけた部屋で一日中ゴロゴロできる毎日が過ごせたら、どんなにいいでしょう。
大人にも夏休みがあればいいのに。

私はサービス業なので、7月のお盆も8月のお盆もずっと仕事です。
かえっていつもより忙しいかもしれないです。

60代パート、職場に友達は必要?

50代の時に書いた記事です。

50代パート、職場に友達は必要?
今日はすごい雨風で、まるで台風のようでした。 おかげで忙しいはずの月曜日なのに、とても暇でした。 ひまだといろんなことを考えてしまいます。 今日仕事中に考えたこと。 この職場に友達と言える人はいるのだろうかということです...

3年前、このころはまだ平和だったなと懐かしく読みました。
当時は、70歳までここでパートを続けようって、思っていました。

新人パートさんによって、退職に追い込まれるとは想像もしていませんでした。
人生って、何が起こるかわからないって思います。

新しい職場では、仕事を覚えることに悪戦苦闘、人間関係に悩むまではいっていませんが、とにかくキツイ人が多いです。
今の所、プライベートなことを話す人はなく、完全にぼっち状態です。
休憩も一人でいっているし、帰宅時もサッと挨拶だけして帰ってきます。

65歳以上のシニアワーカーさんが数人いたのは、とても嬉しかったのですが、勤務時間が重なることがほとんどなく話すことはありません。
シニアワーカーさんたちは、70歳になったらやめていくことになります。
70歳雇止めってヤツです。

友達は必要ない

職場は、仕事に行く場所であって、もう割り切ることにしました。
もうなんでも話せるような同僚なんて、できないんだろうなと思うし。
私はぼっちでも淡々と仕事をしていこうと思います。

50代女子たちは、仲が良いです。
もう何年もここで働いているのだと思いますが、キャッキャッと群れて話しているのをみかけるようになりました。
リーダー的な人に、忖度して媚びをうっている女性もいます。

そういう現場を見ると、女の職場に入ってしまったんだなと、実感します。
現在も、新人パートさんを募集中のようです、青果、惣菜、ネットショッピング、品出し、レジと全部募集しています。
他部門のことはよくわからないけれど、常に募集しているということは、やめていく人も多いのかもです。

私は、少ない年金で、老後も一人で生きて行かなくてはならないから。
辞めるわけにはいきません。

タイトルとURLをコピーしました