おひとり様の老後

動けるうちに楽しみたい、動けるうちに老後資金を貯めたい




今日も暑いです。
もう夏が始まってしまったのでしょうか。

昨日の鎌倉訪問は、とても気分転換になりました。
鎌倉も蒸し暑かったのに、浴衣カップルがいましたよ。
涼しそうには見えなかったけれど。

動けるうちにまた会おうね

昨日、会った友人とそんな言葉を交わして別れました。
友人は、現在、痛み止めでごまかして歩くことができているけれど、この先どうなるかはわかりません。
変形性膝関節症ですが、私だっていつ再発するかわかりません。
毎日足を酷使してますから。

膝痛に悩んだのは、もう4年前のこと、58歳の時でした。
あの時は、奇跡的に回復したのです。
現在はサポーターもつけていません。

老化だとあきらめないで!立ち仕事でも膝痛が改善した方法
ずっと悩んでいた膝痛が改善しました。 2月に転んだ時は、もう歩くだけで痛くて痛くて、将来歩けなくなると脅されて、もう立ち仕事は無理なのか?と絶望したものでした。 老化だから膝の軟骨はもう元にはもどらないとあきらめていました。...

先週のふくらはぎの違和感、痛みはタイガーバームをつけてよくなってきました。
この足の心配はいつまでも続くと思います。

健康寿命は75歳と言われています。

これは平均なんだうけど、女性の健康寿命は75歳で、男性は72歳と書かれていました。
その人がどんな仕事をしてきたか、どんな生活をしてきたかによって違うと思います。

健康寿命とは、健康上の問題で制限されることなく生活できる期間のことを言うそうです。
ようするに、病院通いしないでも健康でいられる状態のことを言うのかと、私は思っています。

動けるうちに、老後資金を貯めたい

これは、年金が少ない私にとっては切実です。
本当は、今でも、仕事行きたくない病と闘っています。
前職場よりも、現在の職場の方が断然強くなっています。

それはまだまだ覚えることがたくさんあり、全部を覚えられる気がどうしてもしないのです。
先日は30代くらいの同僚に、人格を否定されるような言い方で注意を受け、また傷つきました。
なんでこんなつらい思いをしてまで、働かなければいけないのだろう?そんな気持ちになっています。

でも本当に、動けるうちにたくさん働いて、老後資金を少しでも貯めないとならないから、耐えるしかないのかと。

タイトルとURLをコピーしました