アラカンのつぶやき

日本人はまじめだから?どんなに暑くても外せないマスク




まだ6月だというのに、連日の酷暑。
マスクをしているのがつらくなってきました。

今日、駅で人々のマスク率を見ていましたが、10分くらい眺めているうちで、マスクを外しているのは、高校生男子一人のみでした。
手にはマスクを持っていたので、注意されたらつけるつもりだったのかもしれないです。

日本人は真面目すぎる?

世界で比べても、日本人のマスク使用率は非常に高いです。
真面目だからなのかな。

コロナが落ち着いてきたこともあるけれど、私はもう屋外ではマスクは必要ないと思っています。
熱がこもるマスク、これからの季節は熱中症が危険です。

私は、誰も歩いていない所では、マスクを外しています。

たまに人とすれ違うけれど、この前はおじいさんにじろりとにらまれてしまいました。
自粛警察なんて言葉もあり、マスクをしてないだけで事件になったことも多々ありました。
そんなことも頭の隅にあり、マスクを外すのが怖いという意識も潜在的にあると思います。
小学生でさえ、みんなが外さないと外せないと言ってるし。

マスクをしろ!とあんなにまくしたてていたマスコミが、マスクを外せと言い出しました。

職場では外せないマスク

私の職場はスーパーなので、多くの人と近距離で接触するので、仕事中はこれからもマスクが必要です。
去年は少しでも涼しく感じるようにと、ウレタンマスクを使用していたのです。

ところがウレタンマスクは菌を通してしまうとかで、職場では禁止になってしまいました。
布のマスクももちろんダメです。
必ず、不織布マスクをとの指示が出ています。

職場で、不織布マスクは支給されているのだけど、どうしても暑苦しい。
それで最近になり、冷感不織布マスクを購入し使っています。

つるつるとした方を顔にあてるので、つけた瞬間はヒヤッとします。
時間がたつと冷たさは感じなくなるけれど、一度外してまたつけるとヒヤッとします。
普通の不織布マスクのように、毛羽立たないのも良いです。

個別包装なので、衛生的にも安心できます。
今年の夏はこれで乗り切ろうと考えています。

マスクで過ごす夏ももう三回めですよ~
いつになったら外せるのか。

マスクをしているおかげでシミしわが隠せる利点もありますが・・

マスクを外したくない60代、目の周りの小じわがうすくなって喜ぶ60代
コロナが落ち着いてきて、そろそろマスクを外してもいいのでは?という話題も出てきました。 他の国では、もうノーマスクで過ごしている所もあります。 日本人は真面目だから、どうなんでしょうか、まだ時期尚早という意見も多いようです。...
タイトルとURLをコピーしました