アラカンのつぶやき

60代介護職の妹の悩み、テレワーク中の旦那がウザい?!




今日は、同い年の妹と久しぶりにランチをしてきました。
東京の暑さはハンパないです。
空気まで暑くて、ちょっと歩いただけで、汗がドバッーと出ました。

妹とは母の49日納骨以来なので、実に7カ月ぶりの再会。
双子だからなのか、そんなに会っていない気がしませんでした。

60代介護職の妹の悩みとは?

久しぶりに会って、ランチの後にお茶もしてきたのですが、つもりにつもった話をたくさんしてきました。
妹は私とは全然違う人生を歩んでいます。

旦那さんはすごく良い人なのです。
亡き母も、よく面倒をみてもらって、最期には○○さんありがとうと言って旅立ちました。

私の別居中の夫とは、偶然にも同じ高校出身でしたが、えらく違います。
女の人生は結婚した相手によって決まるのかと、いつもうらやましい気持ちでいました。

そんな妹でも悩みがありました。

テレワーク中の旦那がウザい?

悩みというほどではないんだろうけど、ほぼ家にいる旦那さんが時々ウザくなるそうです。
一人でくつろいでいたり、着替えていたら、仕事中のはずの旦那さんが突然現れたり、反対にテレワーク中の旦那さんに声をかけて怒られたりするとか。

結婚生活も長くなると、一人になる時間が欲しい。
これは妹も旦那さんも感じているようです、世のシニア夫婦もそうなのかな?

「永遠に旦那さんの食事を作らなければならない」

この言葉が重く感じました。
一人暮らしを満喫している私は、もう誰かのためにご飯作りはしたくない。
好きな時に好きなものを食べる生活に慣れてしまいました。

そうは言っても、マンションのローンは完済し、夫婦で充分やっていけるであろう年金もあります。
老後は安泰なのです。

一方、私は生涯現役、死ぬまで働かなくては食べていけません。
一人は気楽だけど、自分の身は自分で守らなければならないので、ウカウカ病気にもなっていられないです。
だけど今の私は、自分が不幸だとは全然思ってないです。

妹は訪問介護の仕事をしているので、つい母の介護に関しては頼ってしまいました。
母が亡くなって、やはり私よりも喪失感は大きかったようです。

妹がはいていた靴が、とてもラクそうだったので、マネしてポチリました。
パンジーというメーカー、私は知らなかったけれど、幅広の靴で有名なんですね。

仕事用のズックを探していたので、ちょうどよかったです。
一日7時間歩き回っているので、はいていてラクなのが一番です。

楽天にも売っていましたが、Amazonの方が安かったのでAmazonで購入しました。

タイトルとURLをコピーしました