アラカンのつぶやき

人恋しい秋の夜、会いたい人の夢を見る




急に寒くなった今日の職場は、とても暇でした。
ガタガタ震えたおじいさんが灯油ポンプを買いに来たり、若い女性が携帯カイロを探していたりと、みなさん急激な寒さに戸惑っているようでした。
残念ながら二つとも、まだ入荷の予定はたっていません。

来週はまた少し暑さが戻るようなので、まさかこのまま冬に向かっていくことはないようです。

人が恋しくなる秋の夜

私は仕事を終えて、今は自分の部屋に帰るのがとても楽しみです。
夫と同居中は家に帰るのが嫌で嫌で、このまま遠くへ行ってしまいたいと思ったものです。

現在は、帰って来てすぐにコーヒータイム、そしてベッドにゴロンと横になります。
今日も30分ほど夕寝をしてしまいました。

この部屋にいて、人が恋しくなった時は、夜の散歩に行くことにしていましたが、雨も降っているし、これだけ寒いと外に出る気にもなれずです。
ワクワクするようなドラマでもやっていれば、それで気がまぎれるのに。
最近は、何を見てもつまらないです。
で、お菓子食べまくってます、太りそう・・・

会いたい人の夢をみました。

昨晩見た夢は、朝起きた時にはっきり覚えていました。
会いたくてももう会えない二人、NSPの中村貴之さんと母が出てきました。

楽しみにしていた中村貴之さんのライブに、ウキウキした気持ちででかけた私。
ガン闘病中の中村さんはガリガリに痩せていて、声も出ない、そして髪の毛がなくなっていたのです。
夢の中でも抗がん剤の副作用?なんだかとてもリアルでした。

ライブを見ているのが、つらくなって途中で退席した私に、中村さんが手を振ってくれました。
応援してくれてありがとう、またねって言っているような気がしました。

もう中村さんのライブは永遠になくて、もう会えないんだって、吹っ切れました。

ライブを終えて、家に帰ると、母が迎えてくれました。
そこは懐かしい実家で、母が味噌汁を作ってくれて、とても温かい気持ちになりました。

ちびちゃんたち来てるよ~と母が指をさした先には、二人の孫。
ばあば~と抱きついてきたのは、上の子でした。
そこで、またほんわかした気持ちになったのです。

そんな夢でした。

竹内まりやさんのいのちの歌を聞いたら、母を心の底からゆるせた
今日は、寒かった~ 久しぶりに冬を感じています。 楽天スーパーセールやってますね~今すごく買うか迷っているものがあります。 今のワンルームは、ユニットバスで身体を洗う場所がないので、ついシャワーで済ませてしまいます。 ...

竹内まりやさんのいのちの歌を聞いてから、人生を終えて亡くなっていく人から、新しく生まれてくる赤ちゃんに、命はつがれいくのだと、しみじみ思います。
母親を許せない方が、もしいらっしゃるとしたら、ぜひいのちの歌を聞いてみてください。

そういえば、別居中の夫の夢は、まったく見なくなりました。
これは良い傾向です。

タイトルとURLをコピーしました