アラカンのつぶやき

竹内まりやさんのいのちの歌を聞いたら、母を心の底からゆるせた




今日は、寒かった~
久しぶりに冬を感じています。

楽天スーパーセールやってますね~今すごく買うか迷っているものがあります。

今のワンルームは、ユニットバスで身体を洗う場所がないので、ついシャワーで済ませてしまいます。
これからの季節はちょっと厳しそう、足湯気持ち良さそうで、足だけでもあったまれば気持ちいいかなと。

これです。

足湯の効果はこんなにありました。
1 冷え性改善
2 リラックス効果
3 不眠解消
4 むくみ改善
5 免疫力アップ
6 高齢者の転倒防止

今の時期、免疫力アップというのはうれしい効果です。
楽天スーパーセールの最終日まで迷ってきめます。

竹内まりやさんのいのちの歌を聞きました。

竹内まりやさんの歌は好きで、駅やシングルアゲイン、告白などを聞いていましたが、いのちの歌を久しぶりに聞いてみました。
この歌2019年の紅白で、ご本人がグリーンのドレスをきて歌っていました。
当時も、感動したのを覚えていますが、昨日あらためて聞いて、また違った思いがこみ上げてきました。

大切な人を失って、まだ失望の中にいる方にぜひ聞いてほしい曲です。

本当に大事なものは隠れて見えない、ささやかすぎる日々の中にかけがえのない喜びがある
いつかは誰でも、この星にさよならをする時が来るけれど、命はつながれていく。
生まれてきたこと、育ててもらえたこと、出会ったこと、笑ったこと、そのすべてにありがとう。
この命にありがとう。
   

私は今年、母が亡くなった後も、悲しみの中で、まだ自分は愛されていなかったとか、母は自分勝手に生きた人だと、わだかまりが残っていました。
でも、このいのちの歌を聞いて、母の子供として生まれたきたこと、出会ったことも奇跡なんだって思ったのです。
母と笑ったこともたくさんあったし、そんなこと思っていたら、母を心からゆるすことができました。

命はつながれていく、まったくその通りで、母は亡くなったけれど、今年は母にとってのひ孫が二人生まれました。
母が私を育ててくれなかったら今の私はいないわけで、可愛い孫とも巡り合うことはなかったのです。
今は、母に育ててくれてありがとう、命をつないでくれてありがとうと言いたいです。

卒業式でもよく歌われているようですね。
何度聞いても心にしみてきます。

タイトルとURLをコピーしました