50代の転職、50代から介護職は無理?

梅雨時のつかの間の晴れの日でした。

明日から雨が続くそうで・・・

梅雨鬱にならないように、気をつけなければ!

今日は、副業をしつつ家でゆったりと過ごしました。

最近、またまた仕事がつらいです。
人間関係はうまくいっているので、精神的なものではなく、身体の方。

身体中が痛くて、疲れもとれないのです。

私の職場のスーパーは4時間勤務の方が多いです。
4時間なら楽勝なのですが、倍近い7時間労働、ちょっときついです。

ならば転職するべき?

ん~同じ業種を選ぶならここにいます。

スーパーのレジという仕事は将来なくなるらしいです。
すべて機械化される日がくるとか。
今もどんどん無人化されたレジ増えていますよね。

新しく入ってきたパートさん、62歳でした。
(すごい元気な方)

なので50歳以上で転職を考えている方、スーパーなら働けると思います。

50代の転職、50代から介護職は無理?

私自身は、介護職は無理だろうと思っています。

兄のお嫁さんが、介護職につきたいと言い出したのです。
えっ?
あんなに母の介護を嫌がっていたのになぜ?

実は、兄のお店の売り上げがあまりよくなくて、お店を手伝っているお嫁さんが介護職について、稼ごうと思ったみたいなのです。
お嫁さんは54歳です。

50代で介護の資格とって、介護職につくって可能なのでしょうか

確かに、求人は多いし、定年関係なく働けるところもあるし、魅力的に見えます。

先日、父の七回忌でそんな話になりました。

そこで、介護職の妹ははっきり言っていました。

今から?50代から介護職は難しい、無理だと思う

介護職につき8年の妹が言うのだから、本当なんだろうなと思います。

今でこそ、あまり仕事の愚痴を言わなくなりましたが、最初のころはよく愚痴を聞かされました。

妹は、訪問介護の仕事をしています。

〇んちまみれの現場の掃除をした後は、食欲がなくなる
おかずを作ってあげたら、薄味でまずいと捨てられた。

一番つらいのは、利用者さんが亡くなること。

訪問介護に向かったら、お布団の上で亡くなっていたとか、ではまたとお別れした次の日に亡くなっていたとか。
そのたびに、利用者さんが亡くなった、ショックというLINEがきていました。

妹は介護福祉士の資格を取りました。
すっかりベテランになったのだと思います。

泣き言も愚痴も言わなくなりましたが、今でもパニック障害を患っていて心療内科へ通っています。

ストレスの多い職場なのだと思います。

54歳のお嫁さんは、介護職につきたいと言ったり、相変わらず離婚したいとも言います。
おひとりさまの私がうらやましいと言いました。

おひとりさまは、おひとりさまで、生きていくのは大変なんですが。
私は、浪人中の息子を養わなければならないし。

隣の芝生は青く見えるのでしょう。

50代で介護職に転職はあり?の結論。

ネットでもさまざまな意見がありますが、介護職につくのは相当な覚悟が必要なようです。

介護の仕事をしないと生きていけないくらいの追い詰められた境遇だったら、頑張れるのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました