母子家庭の暮らし

生涯独身でも生きていける、手に職をつけた娘




読者の皆様、こんばんは。

私は、最近、何よりも自分の部屋にこもることが好きになりました。
友人からの誘いも、最近は断ることが多く、アパートの自分の部屋にこもっています。

同じく、わが娘25歳も、おひとりさまを堪能しているようです。

結婚願望のない娘、温かい家庭ではなかったから・・・
娘は今年26歳になりました。18歳で家を出て、早8年。26歳、もう結婚適齢期だと思います。同級生は何人か結婚をし、子供がいる子もいます。私に孫を抱ける日はくるのでしょうか?

この記事に書いた通り、娘には結婚願望があまりないのです。

「30歳までは、結婚しない。
一生独身もありかも?」などと、どっきり発言をする。

娘は、手に職をつけたので、生涯独身でも生きていけると思います。

娘は18歳に、家をでて、ずっと一人暮らしでした。

寂しい寂しいと言っていた娘は、今は一人が気楽なんていうようになりました。

一人暮らしも7年、すっかり慣れてしまったのだと思います。

娘は、美容師になる夢を持ち、美容の専門学校に行きました。
そこで国家資格をとって、はれて美容師の道へ。
と思っていたのに、内定していたサロンの就職をけってしまいました。

美容師よりもデビューが早く、一人立ちも早いアイリストの道を選びました
(アイリストとはまつエクをする人)

運よく、店長にもなれ、収入は右肩上がりです。

いろいろありました。

摂食障害に苦しんでいました。

(古くからの読者さまはご存知だと思いますが。)

最近は、すっかりよくなりました。

で、今は遊びまわっている模様・・・

私も独身時代を謳歌してきたので、遊ぶなとは言えません。

心配なのは、奨学金を含めた借金があることです。
私に心配をかけないようにか、借金の総額は教えてくれません。

親心としては、せっかく収入も増えたのだから、早く返せばいいのにと思います。

私は、もう11年もスーパーのレジをしています。
たぶんこのまま定年を迎えると思います。

手に職があれば、もっと楽な暮らしができたかもなんて思っています。

焦り婚をして、こんなことになるなんて夢にも思っていませんでしたから。
ま、自分が選んだ人生です。

がんばるしかないです。

タイトルとURLをコピーしました