業務スーパーのバターチキンカレーの素を使って、バターチキンカレーを作ってみました。
業務スーパーのバターチキンカレーの素は、3パックで198円(税込み)と超安い!
パッケージは、レトルトカレーのようですが、これは素なので、具材を入れなくてはなりません。
今日は、業務スーパーの冷凍ブロッコリーと鶏肉の胸肉で作ってみました。
ところで、一時、日本でブームになったバターチキンカレーってどんなカレー?
ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を焼く、タンドリーチキンを作る際、余ったソースにトマトやバターなどを加えて作ったのが発祥とされている。
インドのニューデリーで誕生したという説と、イギリスにあるインド料理屋で誕生したという説がある。日本人好みのマイルドな口当たりで、日本国内のインド料理屋での人気も高く、インドカレーの代表として扱われることが多いが、辛みやスパイスが弱いためインドではあまり食べられていないとのこと 引用ニコニコ大百科
バターチキンカレーはインドカレーだったのですね。
インドカレーは辛いイメージでしたが、業務スーパーのバターチキンカレーはとてもまろやかなカレーでした。
業務スーパーのバターチキンカレーを食べた感想。
一袋をお鍋に入れてみると、かなり少ないので二袋入れて作りました。
このバターチキンカレーは作り方がとても簡単です。
始めに具材を炒めて、バターチキンカレーの素(液体)を入れるだけです。
この簡単さが気に入りました。
バターの味は、ほんのりという感じでしたので、仕上げにバターを入れてみました。
コクが出て、美味しくなりました。
ご飯はもち麦ご飯を食べましたが、パンでも白いご飯でもあいそうです。
今回は鶏肉の胸肉と、ブロッコリー、エリンギを入れてみましたが、野菜はなんでもあう感じです。
なす、たまねぎ、ピーマン、じゃがいも、にんじん、オクラ、いんげん、アスパラなど何でもいけそう。
次回は夏野菜カレーを作ろうかと思います。
業務スーパーのバターチキンカレーは、辛いカレーが好きな方には、物足りないかもしれません。
まろやかな甘口カレーといったところです。
辛いカレーがお好みの方はタイカレーの方がおススメです。
これから暑い夏が始まります。
カレーが美味しい季節が到来します。