おひとり様の老後

幸せなんじゃないの?のろけまくっていた70代元同僚の今。




先日、前職場の元同僚たちと、忘年会をしました。
気の合う仲間たちとの食事会は本当に楽しく、二次会まで行っちゃいいました。
私は、一人でソフトドリンクでしたが・・・

未だに、私のことを聞いてくるお客様がいると聞きました。
嬉しいことです。
15年も勤めていたので、顔見知りのお客様はたくさんいました。

元同僚たちとは、いろんな話で盛り上がりました。
その中で、話題になったのは70代の元同僚のこと。

70代元同僚、のろけ話から自慢話へ、さすがにうんざりしてきました。
今日もゴロゴロ、身体が元気になってきて、自宅でジッーとしているのが苦痛になってきました。 休職中の職場に戻れるのは、一か月以上先、やはり転職するべきなのかと、気持ちが揺れる毎日です。 身体は疲れても、やはり忙しい方がいい。 ...

幸せなんじゃないの?

私は、心が狭いので、自慢話を聞くのが耐えらなくなっていたけれど、職場でも、毎日、のろけ話をしているらしい。
50万円のダイヤを買ってもらう話も、みんな知っていました。
元同僚たち、ちゃんと話を聞いてあげてるらしい。

幸せそうだよ~なんて言っていたけれど、気になることも聞きました。
日に日に、やつれていっているそうです。

あーやっぱり。

私にも、一人の時間が持てなくなって、しんどいみたいなことを言っていたのです。
たまには、一人になりたくても、彼は毎日、送り迎えをし、休日には朝早く訪ねてくるらしい。
彼の方は、つねに一緒にいたいのかもしれない。

もう何年も一人で過ごしてきた彼女は、もう一人の暮らしがなれきってしまったのだと思います。
でも、一緒にいることを選んだ彼女、たとえペースが乱されて疲れてしまっても、やっぱり幸せなのかな。

猫ちゃんのえさは、彼に買ってもらってねと言ってから、電話はかかってこなくなりました。

タイトルとURLをコピーしました