おひとり様の老後

右腕が痛むも、穏やかなクリスマスイブ




メリークリスマス!

クリスマスイブが日曜日に重なるのは、本当に久しぶりです。

クリスマスとは、私が信じているキリスト教のイエスキリストの生誕を祝う日です。
でも、本当は、イエスキリストが生まれたのは秋で、10月のはじめだという説があります。

クリスマスカラーが、街にあふれて、とてもきらびやかですが、クリスマスカラーの赤白緑にも、それぞれ意味があります。

★ 赤 イエスキリストが流した血、神の愛をあらわしています。
★ 白 純潔、清らかさや平和、始まりを表現しています。
★ 緑 永遠の命、神への永遠の愛をしめしています。

朝から、右腕が痛む

骨折してから、二カ月と二週間たち、これからもどんどんよくなっていくとばかり思っていたのに、今日は、ずっとズキズキと痛んでいます。
この痛みは、骨の痛みなのか、筋肉の痛みなのかわからないのです。

梅雨時などに、帝王切開の傷が未だに痛むように、この右腕の痛みも一生、抱えていくことになるのかも。
でも、1月から、どんな形になるかはわからないけれど、仕事は再開する予定でいます。

穏やかなクリスマスイブ

一人暮らしになってから、三回目のクリスマスですが、今回は、全く孤独感なしで、穏やかな気持ちで過ごしています。
教会のクリスマス礼拝に出席、今日は普段来られない方や、初めて来られた家族もいらして、とっても賑やかでした。

みんなで賛美歌を歌いながら、なぜか夫のことを思い出し、胸が熱くなりました。
何年もひとりぼっち、これからもずっとひとりぼっち、可哀想だなと思ったのです。
子供たちが小さい頃は、チキンを食べてケーキを食べて、普通に幸せな家族の時代もあったんです。

人付き合いができない人でしたので、たとえ今、一緒に暮らしていたとしても、こういう行事には参加できなかったと思います。

礼拝の後は、持ちよりで、パーティーをしました

ケーキもいただきました。

今年は、教会の仲間に本当に助けられました。

娘も息子も遠くに住んでいて、なかなか頼ることができなかったので、教会の仲間たちには、ずいぶんと支えられました。
血がつながった家族以上の、家族です。

もし、読者様の中で、孤独を感じていたり、どう生きていいのかわからない方がいらしたら、どうぞ教会へ行ってみてください。
必ず、あたたかく迎え入れてくださると思います。

イエスキリストや、神様を信じてなくても、悩みを告白するだけでも大丈夫です。

ただどこの教会でも良いというわけではありません。
怪しい教会も、多々あります。

もし教会へ行ったみたいけれど、どこへ行っていいかわからないという方がいらしたら、問い合わせ欄からメッセージをください。
全国のおすすめできる教会を、牧師から聞いて、お知らせしたいと思います。

毎日が発見ネットに、連載中です、よろしかったらご覧になってください。

持つべきものは現金と実感。腕を骨折して三カ月収入がゼロに。別居中の夫は当てにならず.../chii
モラハラDV夫の元から逃げて9年目の60代シングルです。 ちなみに離婚は成立しておらず、熟年別居中です。 【前回】60代一人暮らしで全治三か月の複雑骨折! 仕事も家事もできずどうやって生活すれば... 10月中旬に転倒をし、右腕上部を骨折しました。 整形外科の先生には、家族に家事をやってもらって安静に過ごしてくださいと...
タイトルとURLをコピーしました