おひとり様の老後

お正月らしいこと何もしません、セリアで購入したもの




今日は、雲が多かったような、それでも温かめな一日でした。
整形外科は明日から、お休みになるので、今日はリハビリ納め。

近所の商店街は、午前中から混んでいました。
お正月のお飾り、お花、鏡餅、気忙しく買い物をしている地元の方々。
年末特有の風景です。

大変だなーと思いながら、セリアと八百屋さんで買い物して帰ってきました。

両親が存命中は、兄の家で集まるのが恒例だったけれど、母が亡くなる少し前に、そんな行事もなくなっていきました。
兄夫婦には、秋に母の三回忌で会ったけれど、今後、会う予定はないかもしれない。

お正月らしいことは何もしません。

一人暮らしを始めた頃から、お正月らしいことはしていなかったけれど、唯一、おせち料理やお餅は買っていたのですが、今年は両方買いません。
来年のお正月は、娘宅で集合する予定、その後。息子は横須賀に帰ってくる予定です。

おせち料理と焼肉どっちがいい?と息子に聞いてみたら、予想通り、「焼肉」の答えがかえってきたので、焼肉店の予約を入れました。
私もお肉をたくさん食べて、精を付けたい。
肉を食べて、肩の筋肉の完治を目指したいところです。

玄関のお飾りも、鏡餅も飾りません。
いつもと同じ感覚で、大晦日の夜を過ごす予定です。

お飾りと言えば、思い出したこと。
元わが家では、10年以上、同じものを使っていました。

お正月が終わったら、さげて、しまっておくのです。
けち臭いって、いつも思ったけれど、夫の指示に従っていました。

ググってみたら、お飾りの使いまわしは神様に失礼だからNGなんだそうです。

セリアで購入したもの

私、やっぱりピンクが好きです、ついピンク色のモノ選んでます。
ポチ袋と、娘がもうすぐ誕生日なのでバースディーカード、ポーチ、まつ毛カーラー・

来年のカレンダーはこれ。

孫たちへのお土産、今、お医者さんごっこと、お人形遊びにはまっているようで、ちょうど良いものがありました。

バースディーカードは、100円なのに、ハッピーバースディーの音楽が流れるのです。
本当になるのかしら?

タイトルとURLをコピーしました