私のイチオシ

懐かしい映画を見て泣いた、そして長崎に行きたくなった




今日は、大掃除らしきものをしてから、ゴロゴロ。
右腕の痛みは、だんだん薄らいできました。

長い長い療養生活も、来年の一月には終わってほしい。
amazonプライムで二つの映画を見ました。
一つは2004年の映画、なんと19年前です。

久しぶりに、泣きました。

なんかずっと涙出てなかったなと、ふと思い、感動する映画を見たいと思い、amazonプライムで探してみました。
19年前、映画館で見た「解夏」です。
へんな題名だなと19年前も思った気がします。

解夏(げげ)とは、仏教用語で、憎達が夏季90日間の修行が終わることをさす言葉です。
迷いを抜けた瞬間にみる強い夏の光、そんな印象だそうです。

19年前に、ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。
この解夏の原作はさだまさしさんが、書いてて、舞台は長崎になっています。

19年前の映画ということで、懐かしい場面がたくさん出てきます。
今は亡き林隆三さんや、松村達夫さんも出演されています。

主人公は、ある病に侵されて、最後は失明してしまうのです。
この主人公役を大沢たかおさん、恋人役を石田ゆりこさんが演じています。
19年前ですので、二人とも若いです。

長崎へは40年前に行ったことがあるのですが、その懐かしい長崎の街並みがたくさん出てきます。
そういえば、坂の多い街でした。
自然にあふれ、異国情緒あふれる長崎へ、また行ってみたくなりました。

私の場合は、解冬?
三か月の休みを終えて、職場復帰できるのでしょうか。
身体も脳も心配です。

もう一つ見た映画は、百花

明日は我が身、身につまされる映画です
少し前に認知症の母を見送りましたが、今度は送られる側になるわけです。

認知症は、やはりせつない病気です。

認知症を演じる原田美枝子さんの老けぶりが見事でした。

ネタバレになるので、ここら辺でやめておきます。

年末年始、お時間があったら是非ご覧になってください、この二つの映画、おススメです。
普通に平凡な暮らしがどれだけ幸せなのかを再確認できます。

Amazon.co.jp
Bitly
タイトルとURLをコピーしました