おひとり様の老後

62歳の私が大切にしているモノ、二年たってずいぶん変わっていた




昨晩も、夜中に咳が出て、何度も目が覚めました。
昼間はまったくといっていいほど、出ないのに。
おかげで寝不足です。

今日こそ、眠れますように・・・

読者の皆様の大切なモノって何ですか?

60歳の時に、こんな記事を書いていました。
優先順位をつけてみたのですが、二年たってずいぶん変わっていました。

60歳の私が大切にしているもの、優先順位つけてみた
今日は忙しいだろうなと予想していましたが、予想以上に混雑しヘトヘトになっています。 今日は皆さんドサッと買い込んでいらっしゃいました。 ゴールデンウィークは美味しいもの食べてステイホームの方が多いのでしょう。 私は...

二年もたつと、価値観や考え方、そして環境も変わっています。
二年前の私は、仕事が第一位でした。
スーパーのパートでもやりがいがあったんですね。

62歳の私が大切にしているモノ

現在の優先順位を書き出してみました。

1位 仕事   ➡  一人の時間
2位 仕事仲間 ➡  孫
3位 孫    ➡  娘
4位 娘    ➡  息子
5位 食べること➡  食べること
6位 息子   ➡  ブログ
7位 ブログ   ➡  同僚 
8位 母    ➡  仕事

1位は、一人の時間、帰宅後の珈琲&スイーツは至福のひと時です。

2位は、二人の孫、上の男の子は、言葉もどんどん出て来て、超おもしろいです。
下の女の子は、目がくりくりしていて、本当に可愛い。

3位は、娘、娘は18歳の時に家を出てから、全く援助をしなかったので苦労させました。
助けてコールがあったら助けにいくようにしています。

4位は息子、一緒に暮らしていたころは、欠点ばかり見えていたけれど、今は大人になって、会って話すのが楽しみになりました。

続いて、食べる楽しみ、普段は節約して、たまに食べる美味しいものは、最高の贅沢になります。
その次は、ブログ、ブログを書くのは、自分の心を整える手段になっている感じです。

そして優先順位の最下位は、仕事と仕事仲間。
パート先で、いろいろありすぎて、もうそんなに頑張らないでいいやーという気持ちに変化しました。

残業、休日出勤、いっさい断るようになりました。
62歳の今、お金より大事なのは自分の身体なので、もう無理するのはやめました。

これからの老後にむけた生き方として、一人の時間を楽しみつつ、ゆるーく生きていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました