おひとり様の老後

確実に進んでいく老化現象、61歳はまだ若いと言われたけど。




季節の変わり目のせいか、ものすごく身体がだるいです。
今日は、50代のパートさんが熱が出て、早退しました。
コロナはまだ終わっていないのです。

今日もサービスカウンターの仕事とレジ、そして品出しをしてきました。
一番頭を使わないのは品出しの仕事で、ドンドン品物を出していきます。
品出しをしながら日付チェックもします。
これは今は老眼鏡なしではできなくなりました。

70歳まで働きたいけど無理かも?
脳の老化、そしてこのハンパない疲れ、あと10年頑張れる気がしません。

https://mihomiho0109.com/2018/08/25/post-4205/

職場のスーパーは定年65歳という決まりがなくなりました。
元気なら何歳までも働いていいということになったのです。

70歳を超えても、頑張っている人何人かいます。
同僚は20代から70代までさまざまな年代がいますが、60代が多いことも励みになっています。

今日は、67歳のパートさん二人がレジに入っていました。
2人とも持病があり、薬を飲みながら勤務しています。

61歳は、まだまだ若いと二人に言われました。

65歳まではそんなに感じなかったけれど、65歳になったら、さらにドーンと体力が落ちるよと話してくれました。

61歳の今でもこんなに疲れるのに?

確実にすすんでいく老化現象

まずは視力の低下が著しく、もうzoffの老眼鏡は手放せなくなりました。
ZOffの老眼鏡の他に、100均の老眼鏡もいくつか持っていますが、100均の老眼鏡は見えるには見えるのですが、眼が疲れてしまうのが難点です。

帰宅してマスクをとると顔のしわも深くなり、ほうれい線がくっきり、鏡を見るのが嫌になります。
以前はオールインワンジェルで顔のマッサージをしたり美顔器をやったりしていたのですが、最近さぼり気味です。

疲れてしまってそれどころではないからです。

なかなか疲れがとれなくなりました。
40代の頃は、一晩寝れば、だいたい疲れはとれたのですけど。
朝の目覚めもすっきりしない日が多くなりました。

脳の老化もすすんでいて、うっかりミスはしょっちゅうで、新しいことを覚えるのに時間がかかるようになってしまいました。

67歳の二人と70歳までは、頑張ろうねと今日も励まし合いました。
2人のパートさんの場合、あと3年なので、先が見えています。

私の場合、9年もある。
ため息がでます。

毎日が発見ネットにモラハラDV夫から逃げるまでを連載しています。
数年前の今頃、私は家をでました。
よろしかったらご覧ください。

「お子さんのために逃げる勇気をもってください」DV夫から離れる覚悟を決めた一言/chii
モラハラDV夫との異常な結婚生活を振り返っています。 いろんなことを乗り越えて、今やっと平穏な暮らしを取り戻すことができました。 本当に波乱万丈な結婚生活だったのですが、その中でも忘れられない出来事を書いていこうと思います。 【前回】「これは傷害事件です。旦那さんを逮捕しますか?」夫からの激しいDVに耐えかねて警察を呼...
タイトルとURLをコピーしました