ブログ

ブログを書き続けて良かったと思うこと、あこがれのブロガーさん




ブログを書くこと、すごく楽しいです。
小さい時から、好きな科目は現代国語で、文章を書くのが好きでした。
別居してすぐに書き始めたので、もう7年目になります。

ブログを書いていてよかったこと

過去の記事を読むとすごくよくわかりますが、私はネガティブの塊のような人間でした。
モラハラ夫から暴言を受け続けて、すっかり自己肯定感が低い女になっていました。

それがブログにありとあらゆることを書くようになって、自分が変わってきたことに気が付きました。

ずいぶん、泣き言や愚痴を吐き出してきたと思います。
心の中のことを文字にするって、心の中の整理にもなりました。

ブログを書いていたからだけではありませんが、自分は少しは強くなれたと思います。
泣いてばかりいる母親よりも、一人でも強く生きていける母親の方が、子供たちは安心できると思います。

自立して一人暮らしを楽しんでいる母親の方が、いいに決まってます。
一人暮らしをスタートし、目の前の心配の種(息子)がいなくなり、孫ができてから、私は笑うことが多くなったと思う。
よくここまで這い上がってきたと自分でも思います。

もう一つブログを書いていてよかったこと

ゆるせせなかった母をゆるせるようになったこと。
ゆるせなかった夫をゆるせるようになったことです。

ゆるせない人がいるって、それは自分自身が一番苦しいものでした。
この思いを握っていたら、私はいつまでも苦しいままだって気が付いて手放すことができました。

ブログで人生は変わるって本当?

本当です、私は人生が変わったと思います。
夫のこと、母の事、客観的に考え、文字にすることで考え、ゆるせたのです。

シニアブログは、日本ブログ村でも、一番盛り上がっているように感じます。

60代一人暮らし、あこがれのブロガーさん

こんな生き方がしたい!60代一人暮らし、ショコラさんのブログ 
ずいぶん前に、ショコラさんのブログに出会いました。 銭湯が好きで、買い物は100均やオークション、そして私と同じパート暮らしです。 価値観が、私とぴったり合う感じで、とってもホッとするブログでした。 ところが数回拝見したあ...

この記事は二年半前に書いていますが、私はショコラさんが本を出すずいぶん前からファンでした。
読むとホッとするブログですが、今や大人気ブロガーさんです。

ショコラさんの影響で、ブログを書き始めた方も多いのではないでしょうか。
ショコラさんのブログでは、次男さんと銭湯と食事に行く記事が私は好きです。
そしてうらやましいと思う。

私の息子も、一緒に歩くことさえ拒否していた時代もあったけれど、今は一緒にご飯を食べに行ってくれるようになりました。
いつかは息子の運転する車でドライブしてみたい。(ちょっと怖いけど)

暗い世の中ですが、ブログを書いて明るい毎日にしたいです、

タイトルとURLをコピーしました