おひとり様の老後

70歳元同僚から電話あり、「〇にたくなったら電話して」




GWが始まりました。
今日は、良いお天気でしたね。

ここの所のゴタゴタで、やはり心身ともに疲れていて、なかなかベッドから起き上がることができませんでした。
11時頃に起きて、冷凍食品で昼食を済ませました。
無職になったのだから、しばらくNO買い物dayを続けたい。

70歳元同僚から電話がありました。

70歳まで一緒に頑張ろうねと言ってた一人です。
ナント、私が辞めたことを知りませんでした。

「どうしたの?具合悪いの?最近、出てきてないんじゃないの」と言う。

「知らないの?やめたんだよ」

「えっーやだーうそー!ご飯食べれなくなっちゃうんじゃない」と叫んでいました。
どうやらご飯を食べながら、電話してきたらしい。

こういう理由で、辞めることになったと伝えました。

「あの女、最近、態度でかいと思ってたけど、そんなことしたの」と驚いていました。

私と仲良くしていた同僚に、職場でどうしたのかと聞くと、知らないと言って誰も答えなかったらしい。
勤務日が重ならない人の間では、知らない人もいるようでした。

「○○さん(私のこと)がいたから、頑張れたのに、これからどうすればいいの?」と一番聞きたくない言葉を聞きました。
一緒に頑張ろうねと言っていたのに、申し訳ない気持ちになりました。

でも、話しているうちに、だいぶ落ち着いてきて、猫のえさの注文を受け付けました。
彼女は、Amazonの使い方を知らないので、私が代行で注文していたのです。
猫のえさは、これからも代行注文するからねと、伝えました。

○○さんは大丈夫なの?〇にたくならない?寂しくない?

そりゃ寂しいに決まってます。
15年勤めた会社をやめたのだから、定年退職した方の気持ちに似ているかもしれません。
でも〇にたいほどではないです。
ただ毎日忙しくしていたので、時間を持て余しています。

〇にたくなったら、電話して

彼女と話してたら、寂しさも薄れてきました。
やっぱり電話で話すだけでも全然違います。

彼女は、土曜日の夜、毎週〇にたくなると言う。
二年前に、お母さまを亡くし一人暮らし、身寄りは近所にいる妹さんだけです。

〇にたくなるくらい寂しくなるなんて言う言葉は始めてききました。
職場では、普通の会話してましたから。

それでも猫を数匹飼っているので、猫ちゃんのためには〇ぬわけにいかないと、気持ちを入れ替えてるそうです。
いつでも電話していいからねと言ってくれました。

今の世の中、一人が好きな人も増えたきたけれど、私のようにすぐ孤独を感じてしまう人も大勢いると思います。

おひとり様でない妹も、ゴールデンウィークは嫌いと言ってました。
私も嫌い。

タイトルとURLをコピーしました