おひとり様の老後

ぼっちの母の日、一人時間をどう楽しむかが課題




先週に引き続き、今日も雨。
午前中は、教会へ行き、礼拝に出席してきました。

寂しい時、教会に行くとホッとします。
今日もたくさん祈ってきました。

ぼっちの母の日

教会へ行く途中にお花屋さんが二軒あって、このようにカーネーションが山盛りで売っていました。
お客さんは、誰もいなくて、売れ残ったらどうするんだろうと、少し心配になりました。

こんな可愛いお花たちが、目の前にあったら、癒されるでしょうね。

教会から帰宅後、お昼ご飯。
無職の二週間で二キロ太りました。
身体が重いので、また真剣にダイエットを始めます。

お昼ご飯は、レンジでチンするだけのネギ玉オートミールを食べました。
その後、YouTubeを見ながら、ゴロゴロ過ごす。

明日から、仕事が決まったせいか、だいぶ寂しさは軽減されました。
どんな人がいるのかな~といった不安はありますが。

何も予定のない毎日がとってもつらかったので、明日から頑張ります。

一人時間をどう過ごすか?

娘は家庭を持ち、息子も忙しそうで、私が出る幕はもうないのです。
孫守りも、上の子が、保育園に入園してしまったので、もう呼ばれることはあんまりないと思います。
子供依存、孫依存は、本当にいい加減に、手放さないと。

一人の時間を、どう過ごすか?が今の私の大きな課題です。
日曜日は、教会に行くので、まだ人と話せるけれど、その他の休日や一人時間は何をしていれば、私は幸せな気持ちになるのか、
そんなことを考えていました。

一つみつけました。
やっぱり家でジッとしているのが苦手なんで、外に出ようと思います。
地元のバスの定期券が、金額制になったと聞きました。

たとえば片道300円のバスの定期を買うと、300円の区間ならどこにでも使えるそうです。
この定期券を買って、横須賀のまだ知らない場所や、鎌倉、三浦半島を巡ろうと思い立ったのです。

300円以上かかる所は、追加を払えばいいようです。
混んでいると敬遠していた鎌倉へは、30分くらいで行けるので、一人でフラフラと歩いてみようと思ってます。
日帰り一人旅です、プランを練っていたら、ワクワクしてきました。

今回のことで、たくさんの方からメールをいただき、感謝です。
私と同じようなおひとり様が、ほとんどで、仕事で同じような経験をした方もいらして、とても励みになりました。

一人なのは、私だけではないって、心強く思いました。

毎日が発見ネットに連載中です。

年金も保険も未加入だった「DV夫」の顛末。別居後も泣き言の電話がかかってきて.../chii
2月に、別居中のモラハラDV夫から、泣き言の電話がかかってきました。 作業着をぬってくれないか、下着を買っておいてくれないか?と頼まれて、なんで今更そんなことを私に頼めるのだろう?と思いました。 娘、息子、そして私にどんなひどいことをしてきたかを忘れているのだろうか。 【前回】「お母さんを捨てないで」モラハラ夫からの逃...
タイトルとURLをコピーしました