パート

60代の転職、入社説明会3時間でドッと疲れる!大丈夫?私




無職期間19日間を終えて、いよいよ新しい生活が始まりました。
朝から雨、必要な書類を点検していたら、身分証明書と通帳のコピーが必要だとわかりました。

当日の朝にチェックするなんて、何やっているんですかね~
あわてて近所のコンビニに駆け込んでコピーをしてきました。

60代の転職

おまけに予期せぬトラブルが、通勤途中にあり、集合時間に5分遅れてしまいました。
初日に遅刻だなんて、印象が悪くなったかも。

今日の入社説明会は、二人。
もう一人は、先日、一緒に面接を受けた、とてもきれいな30代くらいの女性でした。
私と同じ部署に配属です。
まさか、自分の子供と同じような年齢の人と、一緒に仕事をはじめるとは。

分厚い書類を読みながら、いろいろ説明を受けるのですが、すんなり頭に入ってきません。
脳の中に、白い霧が立ち込めているような感覚で、ボッーと聞いていました。

驚いたことは、すべてがデジタル化していること。
契約書も、出勤記録も、緊急メールも、そのほとんどがデジタルなんです。
スマホやパソコンがつかいこなせない高齢者が応募したら、ついていけないのではって思いました。

そして巨大な大型スーパーの内部は、迷子になってしまいそうでした。
トイレ、更衣室、総務、会計、いろいろと案内してもらったけれど、一度では覚えられずです。
帰る時は、間違って非常階段から帰ろうとした私。

「だめ、だめ、そこから出れないよ~」と男性社員に怒られてしまいました。
オバサンは、何をやっているのでしょうか。

入社説明会3時間で、ドッと疲れる

やはり無職期間19日間で、思った以上に、身体も脳もなまっていたと感じました。
今日は、仕事をしていません、それなのに、身体の節々が痛んでいます。
帰ってきてベッドに、なだれこみました。

仕事を覚えていくのは、これからなのに?
大丈夫? 私

60代で転職を考えている方がいらしたら、とにかく一日でも早く行動を起こした方が良いと思います。
やはり、脳も身体も、一日一日老化が進んでいると感じました。

しばらくは試用期間です、これで合格しないと、本採用にはすすまないようです。
怖い・・・

でも人生最後の仕事になると思うので、頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました