ブログ

他人様のブログが自慢ばかりと感じた時、人は人、自分は自分




今日は、教会から帰ってきて、あまりに寒くてベッドにもぐりこんでいました。
そして一時間くらいウトウトと昼寝をしてしまいました。

不思議なことに昼寝をしても、夜もぐっすり眠れます。
仕事をしていなくて、疲れていないはずなのに、こんなに眠れるのはなぜ?

もしかしたら、人間関係の悩みがまったくないからかもと思います。
こんな生ぬるい生活を続けて、身体もなまってしまいそうです。

他人様のブログが自慢ばかりに見えた時。

自分が満たされていない時や、何もかもうまくいかない時、私は他人様のブログ記事が全部、自慢に見えたりします。

今日は娘と、○○を食べてきました、孫の○○とおでかけしてきました。
こんな日常のなんでもない出来事を書いている記事でさえ、自慢に見えてしまう時があります。

もちろん本人は、自慢をするつもりで書いているのではないでしょうけど。

私だって、息子の就職が内定したと書いています。
これを自慢ととる方もいるかもしれません。

自分のブログなんだから、何を書いていいとは、思っても、時には人を傷つけていることがあるかもしれないのです。
そんなことを気にしていたら、何も書けなくなってしまいますが・・・

人は人、自分は自分と割り切るためにやるべきこと

ネットで検索してたら出てきた方法をシェアしたいと思います。
・自分の中で目標をしっかりさだめる
・他人の課題と自分の課題を切り分ける
・人は変えられないという意識をもつ
・自分をほめる習慣をつける
・他人にあわせすぎず、自分の意見をいう
・人に嫌われるのを恐れすぎない
・自分の長所を伸ばしてみる

以上7つでした。
この中で、グサッときたのは、自分をほめる習慣をつけるというのと、人に嫌われるのを恐れすぎないでした。
自分をほめることなんて、まったくしたことがありませんでした。

私の場合。他人のブログが、すべて自慢に見えたら、そのブログから離れることにしています。

いろんな人がいて、いろんな生き方がある、そんなこともわかり、ブログって奥が深いと思います。

タイトルとURLをコピーしました