おひとり様の老後

東京に引っ越したい、だけど今じゃない・・・




今日も、プロティンを飲んで、ウォーキング行ってきました。
ちょっと遠めのローソン100へ、久しぶりに行ってみたのだけど、100円じゃないものが増えてた気がします。
というか、100円のモノの方が少ないのです。

ローソン100と言えば、100均のイメージだったのに、ここも物価高の影響でしょうか。
帰宅して歩数アプリを見ると12000歩、歩いていました。
さすがに疲れちゃいました。

東京に帰りたい、

私は池袋のサンシャイン60の麓で生まれ育ちました。
生まれ育った家は、都市開発で立ち退き、その後の実家はローンが払えず売却。
なので、もう実家はありません。
だけど、私にとっては、東京が故郷なのです。

今回のようなケガをすると、やはり近くに身内がいないと、大変だと身に沁みました。
なんとか1人で乗り越えられたのは、まだ60代だから?

子供や妹、友人たちがいる東京へ、今でも引っ越したいと思うことはたびたびあります。

娘婿が、一緒に住もうと言ってくれたのです。
私がケガをして生活が大変だと思ったのでしょうか、とっても嬉しい言葉でした。
孫たちと暮らせたら、どんなに楽しいかとも思ったけれど。

この話は断りました。
孫たちと暮らせば、楽しいだろうけど、私はもう一人の暮らしに慣れてしまったので、誰かと暮らすのは無理かもって思うからです。

東京へ引っ越すのは、今じゃない

じっくり考えたら、やはり私は自然の多い横須賀が好きで、離れたくないという気持ちもあります。
別居中の夫のことを見捨てるわけにいかないという気持ちもあるし。

あとは、新しい住居を探せるかという不安と、金銭的な問題もあります。
息子が社会人になる一年4カ月後以降に、また考えてみるつもりです。

息子が社会人になったら、息子名義で借りることもできるかもしれないからです。

老後は、近くに住んでもいいと、息子から了承も得ています。
あと二年は、フラフラと旅にでて自由を満喫したい。

手があがらない以外は、元気なので、本当に早く働きたいです。

毎日が発見ネットで連載させていただいております。
よろしかったらご覧ください

60代一人暮らしで全治三か月の複雑骨折! 仕事も家事もできずどうやって生活すれば.../chii
モラハラDV夫の元から逃げて9年目の60代シングルです。 ちなみに離婚は成立しておらず、熟年別居中です。 今まで、結婚直後から23年間の結婚生活について、体験談を書いてきました。 【前回】父親からDVを受けて育った子どもたち。荒れた時期を乗り越えて、大人になった今思うこと 2年前から、息子が一人立ちをしたために、ワンル...
タイトルとURLをコピーしました