おひとり様の老後

今が一番苦しい時、前向きになるために買ったもの




今日は、通勤定期を購入しました。
現金、クレジットカード払い、両方選べるので、クレジットカードを選びました。

支払った後、後悔しました。
来月のクレジットカード払い、払えるだろうか?と心配になったからです。

新しい仕事はスタートしたものの、3カ月間は試用期間です。
シフト表を見たら、週3日か4日しか入ってませんでした。
身体は楽かもしれないけれど、しばらくお給料が減りそうです。
気を引き締めていかないと。

今が、一番苦しい時。

とってもゆるい環境だったスーパーから、大手のスーパーに転職してしまった私。
とにかくすべてにわたって厳しいのです。

ゆるゆるがなれていた私には、すべてがきつい。
そして62歳の転職は、サクサクと覚え、サッサと仕事をこなしていくのがむずかしい。

それでも私を雇ってくれたのだから、本採用になれるよう頑張るしかない。
若かりし頃、初めて社会人になった頃を思い出します。

20歳の頃、満員の山手線にのって渋谷に通っていました。
座ってできる予約センターの仕事だったのに、身体がなまりのように重く、疲れきったのを覚えています。
その後、何回か転職をしましたが、どんな仕事も、慣れるまでは、こんな感じだったと思います。
やっぱり転職は大変、本当にこれが最後にしたいです。

前向きになるために、買ったもの

以前から欲しいと思っていたものですが、ついに買いました。
5年日記と10年日記も検討しましたが、けっきょくは3年日記にしました。

10年後、私は72歳、10年も書いていたらボロボロになる気がする
5年後、67歳、
3年後、65歳、定年の年です、ここまでは絶対頑張ろうと思う、

今、心身共につらいので、この3年日記に、毎日、日ごとのうっぷんを書きなぐることにしました。
3年後、あの時あんな辛かったんだ~と笑えているといいなと。

私が購入したのは、3年目メモというもの、日記というと堅苦しくなるので、3年メモという名前らしい・

日記ってさまざまな効果があるそうです。

・脳の活性化
・文章力の向上
・成長の促進
・習慣の形成
・自律神経のコントロール
・ストレス解消

この中で注目したのが、脳の活性化と、自律神経のコントロール、ストレス解消です。
これはブログも同じようなものですね。

一日6行なんで、サッサと書いてます。
明るいオレンジを買いました。

タイトルとURLをコピーしました