おひとり様の老後

60代おひとり様の年末年始、仕事以外は部屋でゴロゴロの予定




昨晩は、風が強くゴーゴーとすごい音で、何度も目がさめてしまいました。
私の部屋は5階の角部屋なんですが、窓が二つあります。
まさか、強風で窓が割れたりしないよね?とネガティブ思考に陥りました。

そんなに簡単に割れないと思うけれど、一人が不安な夜でした。

クリスマス前だけど、今週はケーキがよく売れていました。
大きなケーキではなく、一人用か二人用のものです。
やっぱり地元もおひとり様率が高い模様です。

おひとり様の私も、30パーセント引きになったショートケーキを買ってきました。

一人暮らしの年末

夫と同居中は、本当に嫌な思い出しかない12月なので、一人で自由に過ごせることが、最高の贅沢です。
大掃除は、とくにしません。
ワンルームなので、掃除機かけても、すぐに終わります。
汚れていた窓は、先週拭いたし、とくに汚れているところはないし、あとはお風呂掃除を丁寧にするくらいで終了の予定。

年賀状は、別居と同時にやめました。
別居しましたーなんて挨拶もできずに、失礼だけど返事はLINEでという方法で、年賀状じまいは終了しています。
もしかしたら、元わが家に、年賀状が届いている可能性もあるけれど、たぶん捨てられていると思います。

常連のお客様には、「年末はお正月の準備もしなきゃならないし、大変ね~」なんて言われたけれど、一人暮らしの私にはお正月準備なんてありません。
いつもと変わらない日常です。

お客様も、一部のパート仲間たちも、私はまだ夫と同居している普通の主婦だと思っています。
一人でワンルーム暮らしってこと、あえて言う必要もないからです。

仕事以外は部屋でゴロゴロしている予定

60歳を過ぎてから、人混みが苦手になりました。
独身時代は、スキー、ディズニーランド、忘年会、初詣等々、でかけるのが大好きで、家でジッとしていることはあまりなかったのですが。

今は、もうどこも行きたくない。
とくにこの気忙しい年末に時期は、部屋で一人でいるのが一番かもしれないです。
年をとったせいもあるのかもしれないけれど、本当に出不精になってしまいました。

50代おひとりさまの、年末年始
読者の皆様、こんばんは。 先ほどから、これが日本の名曲だを見ています。 (テレビ朝日) ほぼ演歌だけど、アラカンともなると演歌が心地よいです。 それにしても、ゲストで出ている星由里子さんと浅丘ルリ子さん、老け...

5年前に書いた記事を読んでみました。
息子が大学受験真っただ中でした、津川雅彦さん、星由里子さん、今は亡き二人の名前が書かれていて、母も5年前は元気だったのです。

ブログは自分の歴史になります。
読んで懐かしくなりました。

5年前の年末も、相変わらず牛丼を食べていた、牛丼大好き親子です。

タイトルとURLをコピーしました