おひとり様の老後

友達とランチ?結婚してから一回も行ってないという60代




急に寒くなりました。
北風が冷たく感じ、いつもより厚着をして仕事にむかいました。

今日は、忙しかったです。
お歳暮の申し込みも徐々に増えてきました。

友達とランチ

コロナが流行り出してから、一回も行ってないかも。
職場の同僚とは、何回か行きましたが。

友達を誘ってでかけるのが、面倒になっちゃいました。

老後になんでも話せる友達は、絶対にいた方がいいという話をよく聞きます。
私の場合、コロナ禍になり、友達と疎遠になってしまったので、また復活するべきか悩んでいます。
今は、職場に行き、同年代の同僚と話せるからいいけれど、パートを辞めた後、誰も話し相手がいなくなる可能性もあります。
あと10年は働いていたいので、10年後の心配はしなくてもいいかな。

結婚してから、友達とランチは一回も行ったことがない

60代後半のパート仲間の話です。
30代で、今のスーパーで働きだして、もうすぐ40年たつそうです。
私よりも大先輩なのです。

40年?!すごいなと思います。

3人の男の子を育てながら、続けたパート。
ただ毎日忙しく働き、友達とランチにいく余裕などなかったそうです。
行きたいとも思わなかったらしい。

お子さん3人はすでに、自立し、今はひ孫が3人いるそうです。

お子さん三人が巣立った後は、義両親の介護に追われていました。

「じーさんムカつく」、「ばーさんが、ボケた」等々よく愚痴を聞かされていました。
いつもよくやっているなと思っていたのですが、その義両親もすでに他界しました。

今は、旦那さんと二人で暮らしているのですが、友達とランチどころか、外食はまったくしないそうです。
このパートさん、食べることにはあまり興味がないようです。

何が楽しみかというと、それはアルコールです。
仕事から帰ってのむビールは最高なのだとか。

休みの日は、昼間から飲んでいるそうです。
彼女にとっては、それが最高の楽しみであり、ストレス解消法なのだと思います。

家で一人のみが、一番楽しみだと言います。

女はいくつになっても群れたがる?シニア女性8人グループの会話
先日、東京の娘宅に、孫守りに行ってきました。 娘宅は、わが家から1時間半くらいでしょうか、バスと電車で乗りついでいきます。 横須賀からのる京急電鉄は、だいたい座れます。 私が乗った次の駅で、シニア女性の8人グループがゾロゾ...

以前、電車の中で見た光景です。
気をつかう集団行動、私は苦手です。

みんなでワイワイが好きな人、家で一人飲みが好きな人、いろいろです。
自分にとって居心地のいい場所は、人それぞれなのかもしれないです。

タイトルとURLをコピーしました