おひとり様の老後

自信喪失で、自分に何ができるかわからなくなった。




こんないいお天気なのに、今日はずっと部屋にこもっていました。
やっぱり私は、貧乏性で、暇なのがたえられません。

ライターの仕事を一つ書いたら、もうやる気がしなくなってしまいました。
外で、仕事がしたい、家にいるのやっぱり無理。

いろいろな求人情報を見てみました。

すぐに働きたいと思ったので、自分がすぐにできる仕事は、レジ、近所のスーパーに募集が出ていたので、電話してみました。
スーパーの人間関係がいやで、退職したのに?何を考えているのでしょうか。
いろんなこと考えちゃうので、とにかく忙しく働きたかったのです。

ところが、がっくり。
そのスーパーは、年齢制限があり、60歳まででした。
いくら経験者でも、62歳はだめらしい。
いきなり、一件目で断られました。

そこで、一日も早く就職しなければと、焦りが出てきました。
次に、ディサービス手伝いというのがあったのですが、仕事内容が食事補助、レクリエーションの手伝いなどでした。
これならできるかも?と介護の派遣会社に登録をしました。

介護の仕事は、ほとんど派遣だったのは、意外でした。

電話で条件を聞かれ、食事補助、レクリエーション手伝い、見守りなどをしたいと伝えました。
排泄介助と、お風呂介助はできますか?と聞かれたのですが、できないと答えてしまったのです。

私は25年前に、義父の介護を経験しているのですが、オムツ替えがトラウマになっています。
毎回、吐き気がして大変でした、最後の方は看護師さんにお願いして、逃げてしまいました。

介護ヘルパーの妹は、排泄介助のベテランで、〇んちまみれになって、毎日仕事をしているそうです。
慣れれば平気なのかな?妹を尊敬します。
たまに、〇んちまみれで働くのが嫌になる時もあると言ってましたが。

排泄介助もお風呂介助も、私にはできるはずないと、逃げ腰になってる私。
まだまだ甘いのかも。

派遣会社に登録したものの、やはり排泄介助、お風呂介助ができないと、案件は、ほとんどないようです。

検索してたら、80代の求人なんているのがでてきました。

80代の求人は、警備員と、交通誘導員、道路にたって旗を振るおじさんですね。
80代以上でも、やる気があれば、採用されるんですね。

寂しさをまぎらわすために働く、84歳のおじいさん
昨晩、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見ました。 ご覧になった方はいらっしゃいますか? 84歳の交通警備員のおじいさん、生き生きとしていた。 交通警備員とは、道路で旗を振り、車を誘導される仕事のことで、旗振りおじ...

この記事に書いたおじいさんは、確か、交通誘導員だったと思います。

次に検索してみたのが、コールセンター、横浜まで出れば、かなり募集していました。
ふと、女性ばかり並ぶ仕事場が目に浮かび、怖い!と思っちゃいました。

コールセンターは、女性ばかりのイメージですが、もう女性の多い職場はコリゴリです。
あと、候補はマンション管理人です、これなら一人でできます。

いろいろ検索してたら、自分は何ができるのかが、わからなくなってしまいました。
人が怖い。

タイトルとURLをコピーしました