雑記

ドキッ!真夜中に国税局からメールが届く、だまされないぞ~




昨晩は、大学生の息子が帰ってきて、夕飯食べて一緒に買い物して、楽しい時間を過ごしました。
ワンルーム暮らしなので、私のマンションによることもなく、二時間半くらいで帰っていきました。

4カ月ぶりの再会なのですが、帰ってしまうとやはり寂しくなります。
今度はいつ会えるのか・・・

自炊を頑張っているようなので、昨日amazonからお米を送りました。
それと、ご飯を炊くのがめんどくさいというので、たくさん炊いて冷凍しておく方法を教えておきました。
娘は教えなくてもやっていたけれど、やっぱり男の子ですね、知らなかったみたいです。

以前買って美味しかった安いお米がamazonで売っていたので、これにしました。

ご飯を冷凍保存できる容器はニトリでも100均でも売っていますが、買いにいくのがめんどくさいようなので、これもついでに送りました。

私は楽天とamazonを利用していますが、早さを求めるなら断然amazonです。
(息子がお米の買い置きがないと言っていたので、急ぎました)

毎朝、起きてからすぐにメールをチェックします。

真夜中に国税局からメールが届いていました。

正確に言うと、国税局と名乗る怪しげなメールです。

夜中の3時41分にです。
だいたいこんな時間にメールをよこすのが、実に怪しいです。

メールを見ると、未払い税金のお知らせと書いてあり、金額は50000円と明記されています。
未払い税金?一瞬ドキッとしました。

あれ、住民税まだ払ってなかったっけ?
いや先月ちゃんと納めたはず。

8月23日までに納めないと、国税通則法37条により、財産の差し押さえをすると、書かれていました。
リアルすぎるメールに騙されて、URLを開けてしまう人もいるかもしれません。

絶対に騙されないぞ~

使ってないカード会社名から、督促メールが来たり、amazonからは、アカウント停止のお知らせなんて、しょっちゅう来ます。
なんだか、嫌な世の中になったと思います。

いくら詐欺には気をつけてと、警察が取り締まりを強化しても、その穴をくぐりぬけるように、巧妙なメールを送ってきます。
そういう類のメールを見ると、とても嫌な気持ちになります。

へんなメールが来ても、絶対にURLを押さないこと。
読者の皆様も、充分に気を付けてくださいね、

タイトルとURLをコピーしました