新入社員は発達障害?!マルチタスク、二つのことが同時にできない

新入社員が、配属されて半年たちました。

新入社員と言っても、年は31歳。
転職組です。

なんだか陰がある人だなと思っていました。
今までどんな人生を歩んできたのだろうかなどと、勘ぐってしまいました。

半年たって、思うこと。

とにかく仕事ができないのです。
(機転がきかないというか・・・)
言われたことしかやりません。

新入社員は発達障害?マルチタスク、二つのことが同時にできない

マルチタスクという言葉はご存知でしょか?

たとえばパソコンをしながら電話を取るとか。
会議中にメモを取るとか。
テレビを見ながらごはんを食べる。

これすべてマルチタスクと言います、何かをしながらほかのことを同時にするということです。

スーパーはサービス業なので、品出しをしながら混んでいたらレジに入るとか。
レジをしながらお客様のご要望に応えるとか、マルチタスクも必要だし機転が求められます。

でもこの新入社員はそれができないのです。一つの仕事に集中したら他には目が回りません。
店長も、公言はしませんが、新入社員がどこかおかしいことを認めています。

夏には、軽いうつ病を発症して、一か月ほど休みました。

周りの噂では、オーバーワーク、つまりマルチタスクができなくて、心が壊れてしまったということでした。

優しい店長は、一か月休むことを提案。
完全に治るまで出てくるなって。

新入社員は、発達障害なのでは?と噂になりました。

仕事ができない、本人は一生懸命やっていたのでしょうけど、頑張るだけではどうにもならなかったのです。

発達障害の方は、このようにうつ病などの精神疾患になってしまうことが多いそうです。
いわゆる二次障害です。

私の職場のスーパーにはもう一人、発達障害ではないかと疑われているパートさんがいます。

もう勤務13年の大ベテランなのに、ミスを多発しています。
私と同い年のオバサンなので、すみませんと謝っても、すぐにミスをしています。

私は頭が弱いのなんて言って、笑ってごまかしています。

明るさだけが取り柄です。

悪い人ではないのですが・・・
隣でいつも、助けを求められると困ってしまいます。

大人の発達障害の方って、わりと多いのだなと感じました。

東大生の4人に1人は発達障害の疑いあり、わが息子もグレーゾーン
読者の皆様、こんばんは。 天気予報通りに、雨が降ってきました。 東大生の4人に1人は発達障害の疑いありという記事を読んだ...

わが息子もグレーゾーンです。
たぶんマルチタスクは苦手だと思います。

息子の得意分野である職業につけるといいのですが。
そのために理科系大学を目指しています。

コメントの入力は終了しました。