パート

働けるうちが華!と思いつつも、腰を痛める




今日も、雲一つない青空で、気持ちが良い一日でした。

年金支給日前のせいか、今日のお買い物は、皆さん控えめだった気がします。
私も4月から、晴れて年金を頂けるようになったのですが、やはりお給料以外の収入はうれしいですね。

と言っても、特別支給の老齢年金なので、ふた月で23000円ほどです。
本番の年金は70歳まで、繰り下げ受給する予定なので、この23000円は65歳までのお楽しみとなります。
しっかり貯めておきたい。

働けるうちが華よ~

常連のお客様によく言われる言葉です。

脳の老化がすすんでいる、と愚痴ってしまったら、あるお客様が、「ここで頭を使って働いているうちは大丈夫、やめたらだめよ」と。
その方も70歳まで、介護施設で働いていたそうで、働いていた方が毎日充実して楽しかったとおっしゃっていました。

この職場に、居続けることができるのかは、わからないけれど、働くことができる健康な身体があるのは、やはり感謝なことだと思います。
70歳になって退職を考えていた同僚も、もう少し頑張るそうです。

午後、腰を痛める

お客様から要望があり、お茶を一ケース(2ℓ入り6本)を倉庫へ取りに行ったのですが。
上の方の戸棚にあるものを、エイッとおろしたら、腰にギクッと痛みが走りました。

とっさにやっちゃったと思いましたが、お客様が待っているので、痛みを我慢して届けました。
それからずっと腰が痛いまま、仕事を終えてなんとか帰宅しました。
帰宅後、しばらくベッドに横になっていたけれど、痛みは収まりません。

立ち仕事を16年続けて、今まで、膝痛、足の痛み、肩こりなどを経験してきたけれど、なんとか乗り越えてきました。
腰痛は、はじめてかも。

やっぱり、62歳にもなれば、いろんな所にガタが来てるんだと、実感しました。
昨年夏に、足が痛い時に購入したタイガーバームをお風呂上りに塗ろうと思います。

ガタがきているのは、60代のパート仲間たちも同じで、みんな整形外科や整骨院に通っています。
針をやっている人もいます。

みんな気持ちは、元気です。
最高年齢73歳のパートさんは、とくに元気で、励みになっています。

タイトルとURLをコピーしました