ランサーズで、みつけた危険な仕事。危うく引き受ける所でした。

私は、昼間はスーパーで、働いています。

一日8時間、基本は週5日。
これで手取りは、16万前後です。

この金額では、とても息子と二人で暮らすこと、到底無理です。

別居中の夫からは、婚姻生活費も、養育費も一切もらっていません。
理由は、以前、ブログに書いたと思います。

あとは児童扶養手当をいただいていますが、これはすべてを貯金に回しています。
大学受験のために、一つ受けるのに三万円かかる時代、どれくらいかかるのかわかりませんが、とにかく貯めなくてはと思っています。
(生活費が足りないと使ってしまう時もあります)

同年代の皆さんのブログを拝見すると、老後のための貯金を頑張っている方が多いですね。

今、貯金が○○円しかないと、嘆いている方、ここに、もっと悲惨な50代おひとりさまがいます。
貯金ゼロです。

息子のための貯金は、たぶん来年の大学受験で、すべて使ってしまうと思います。

そんなわけで、仕事が休みの日や、夜2時間ほど、副業をしています。
やっている方も多いと思いますが、クラウドワークスです。

ランサーズやシュフティなど、複数登録していますが、ランサーズを多く利用しています。

今、やっているのはプロジェクトの方で、長期契約をしています。
旅行会社の記事を書くライティングの仕事です。

はじめは、月一万いくのがやっとでしたが、少し慣れてきて、先月は25000円ほどに、なりました。
もっと頑張ろうと思っています。

そのほか、アルバイト的に、タスクのでの作業も、たまにしています。

先日、そのランサーズで、危険な仕事をみつけてしまいました。

買い物代行、一件1000円。
5件で5000円と書かれていました。

費用負担はいっさいなしと書かれていたので、どんな仕事だろと思って、提案してみました。

その仕事とは、サプリなどの無料サンプルに応募して、届いたら、まとめて依頼者に転送するというものでした。

そのサンプルは、一世帯に一個しか応募できないんです。
だからもらったことがない事が条件です。

私は、もらったことも応募したこともありません。
そして調べてみると、そのサプリは5000円前後の物でした。
(有名企業です)

これは、私の想像ですが、もしかしたら、買い物代行で集めたサプリは、オークション等で、転売するのではと思ったのです。

たとえ1000円の報酬を払っても、2、3000円で売れば利益は出ますから。

本当にそのサプリを飲むために、少しでも安くほしかった可能性もありますが。

危険だなと思ったのは、中には1000円前後負担する商品もありました。
その支払いは、後払い(コンビニ払い)を選択して、振込用紙を送ってくれれば、当方で払うという説明でした。

これを、依頼者が、無視して払わなければ、私の所に請求がくるわけです。
私の住所、私の名義で申し込んでいるわけですから。

そこに、気が付き、この仕事は危険だと断りました。

以前は、ドモホルンリンクルで有名な再春館製薬のサンプルを申し込み、そのサンプルを転送するなんて仕事もありました。
依頼者は、男性です。

ドモホルンリンクルのサンプルは、オークションで売られているのを見たことがあります。
これが、普通に買うより全然安いので、売れているんですよね。

美味しい話には裏があると言います。
楽に稼げる仕事なんてないですね。

それにしても、サンプルを手に入れて転売とは、よく考えたものだと思いました。

ランサーズは、ちゃんとした企業です。
でも、誰でも仕事の依頼はできるわけです。
中には、おかしな依頼者もいるってことです。

仕事はちゃんと吟味していかなければと、思いました。

読者の皆様も気をつけてくださいね。

ご訪問ありがとうございました。

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。