50代のフェイスブック、友達から嫌われることとは?

読者の皆さんは、フェイスブックをやっていますか?

私は、3年前にスマホにした時に、なんだか嬉しくて、ラインもフェイスブックも登録しました。

でも今、時代はインスタグラム?
若者は、フェイスブックより、インスタグラムが人気のようです。

うちの娘も、ランチの美味しいお店、スイーツの美味しいお店を、食べログではなくてインスタで探しています。

お店の名前を入れると、そこでのおすすめメニュー、おいしそうな画像がたくさん出てきます。
本当に美味しそうな写真なんです。

スマホであれだけきれいに撮れるのってすごいと思っていたら、
娘曰く、みんな写真を加工しているらしいですね。

どんなスマホにも、写真を加工する機能がついているそうですが、オバサンはついていけません。

お母さんの料理の写真おいしそうじゃない!なんて娘に言われてしまいました。
(ちなみにワイモバイルの格安スマホ使ってます)

今まで、iPhoneは一度も使ったことが、ありません。
iPhoneにあこがれています。
いつかiPhone持ってみたいです。

iPhoneだったら、もっときれいな写真を撮れるかもしれませんしね。

フェイスブックで、嫌われる行為という記事を見ました。

一番嫌われるのは、自慢ばかりする人だそうです。

今日は○○で、美味しいランチを食べてきました。
今、○○ホテルでディナー中。
沖縄に来てまーす。海がきれいです。

こんな感じの投稿ばかり。
本人は自慢しているつもりはなく、日記のように書いているのだと思いますが、自慢に取られちゃう場合もありそうですね。

私の友人にもいました。

息子の中学時代のママ友なんですが・・・

旅行の写真。
美味しいものの写真。
ダーリンからのプレゼントの写真。

こんなのばかりで、最初はイイね!をつけたり、コメントをつけたりしていましたが、
だんだん面白くなくなってきました。

私って心が狭いのかなどと、思っていましたが、フェイスブックで嫌われる行為の第一位に入っていたので、
あーやっぱりそうなんだと思い、昨日、そのママ友さん、友達リストから削除しちゃいました。

現実では、ほとんど付き合いもないし、もう会うこともないと思うので。

次に、嫌われるのが、見ず知らずの人へ、挨拶もしないで友達申請することだそうです。

これもすごくよくわかります。

友達の友達なのか、どうやって私のページにたどり着いてきたのかわかりませんが、20代の男子が、よく友達申請をしてくるのです。

こんなオバサンになんで?
何が目的ですか?

そんなふうに勘ぐって、もちろん友達承認はしていません。

そしてもう一つ嫌われる行為とは、見ず知らずの人へのいきなりのコメント。
とくに、若い女性への、おじさんの挨拶コメントは気味悪いと思われているそうです。

フェイスブックというのは、実名なだけに、便利な反面、怖いこともあるんですね。

今は、駅のホームでも、電車の中でも、バスの中でも。
9割くらいの人がスマホを見ていませんか?

老若男女問わずです。

なんだか怖い世の中になりました。

いろいろと気を付けないとですね・・・

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク