小林麻央さんのブログを読んで、母は強し!と思いました

雨は、嫌いです。
仕事帰り、雨あしが強くなり、ビショビショになってしまいました。

今日は、カレーライスを作りました。
しばらく我慢していた白いご飯をたくさん食べました。
カレーライスを食べたら、やっと身体があったまった感じです。

今、小林麻央さんのブログを読みました。
痛々しくて、可哀想で、見てられなかったけれど、あのブログを読むと元気をもらえるような気がして、時々見ています。

浮腫の写真がとても、痛々しかったです。
たぶん、いろんなところに、ガンが転移して、相当の痛みではないのでしょうか。

それなのに、笑顔でいられること。
病との闘いを公表できること。
すごいな、強いなって思います。

そして文章に、愛をもらったから、私も誰かに愛を届けたいみたいなことが書かれていました。
実際に、麻央さんに勇気や元気をもらっている方はたくさんいるようです。

あの強さは何だろう?

母の愛なのだと思いました。
あの生きたいという強い気持ちは、小さなお子さんがいるからではないでしょうか。

母は、強し!
母としての愛が、痛みにも打ち勝ち、生命力までも作り出しているように思えました。

そして麻央さんのお母さんのも献身的につくしていらっしゃる。

「親より先に、逝ってはだめ。
あなたは生きていてくれるだけでいい。」

麻央さんのお母さんの、その言葉にも母の愛を感じました。

私は、雨の日には、どうしても鬱々してしまいます。
私は、強がっていても、実はメンタルが弱いのだと思います。

娘や、息子に依存したい自分がいます。

おひとりさまとして生きていくのに、これではだめですね。

母は強し!強くならなければと思っています。

母としての立場での、愚痴掃き出しブログを書いています。

よろしかったら、こちらもご覧ください。

梅雨時で、良いことと言えば、紫陽花がきれいなことくらいだなって思います。
雨が降らないと、水不足になったり、またまた野菜が高騰なんてこともありえます。

雨は必要ってことです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

応援していただけると嬉しいです
お寄りいただきありがとうございます。記念に応援してくださるとうれしいです。
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク