おひとり様の老後

娘のことを考えない日は一日もない、二人のブロガーさんを思う




娘との関係がこじれてしまったとわかったのは、10日前のこと。
いつもように、今月は〇日と〇日がお休みだけど、どっちがいいと聞いた所、LINEで既読無視されました。

急激に、頑な態度になった娘、私が行くと気を使うからという理由で、もう来てほしくないみたいなことを言われて、頭を殴られたようにショックを受けました。
思い当たる節は、お正月に息子の味方をしてしまったからなのですが、それだけではないかもと、いろいろ考えてしまいます。

娘のことを考えない日は、一日もありません。

10月から子供二人を保育園に入れて、働きだした娘、その頃から心身ともに疲れていたのかもしれません。
平日は、子供たちは保育園なので、私が行くのは土曜日か日曜日、旦那さんが仕事の日もあれば、お休みの日もあります。
旦那さんがいると、私が行くことで相当神経を使うようです。

昨年から、変わったなーと思うことは、どんどん神経質になっていったということ。
もしかしたら、HSPと呼ばれる繊細さんなのかも?と思ったり、娘のことがとにかく心配です。

そういえば、上の子は今二歳で、イヤイヤ期だと言っていたので、それもストレスなのかも。
精神的に追い詰められて、なんか病気にならないといいのですが。
なんとかして助けたいと思っていても、4月までは会えないという返信があり、私としては待つしかありません。

他に楽しみをみつける

そう決めて、チョコザップも始めたし、友人や妹に会う約束もしました。
でも、他に楽しみなんて、なかなかみつかりません。
娘が私をゆるして、心を開いてくれるのを待つしかないのですが・・

二人のブロガーさんを思う

私と同い年のブロガーさんを、時々思い出します。
二人ともおひとり様で、一人は、私と同じようにお子さんとトラブルを起こし、お孫さんに会えなくなったと嘆いておられたのです。
寂しい寂しいという記事が続き、ついにブログは中断されたままです。

お子さんに、何か気に障ることを言ってしまったようですが、毎日おつらそうでした。
彼女の気持ちが、今、とってもよくわかります。

もう一人は、九州の方で、長女さんの所に初孫が生まれたのですが、娘さんは北海道に住んでおり、お孫さんには一度も会えていないようでした。
会えないことを嘆いてはおられなかったけれど、本音は会いたかったと思います。

彼女の方は、何か重大な病気がみつかったようで、ブログの更新が止まってしまいました。

お二人のことが気になっても、コメントやメールもできません。
心配です。

おひとり様というのは、いつどんなことで、平穏な暮らしが崩れていくか、わからないって思います。

一人暮らしになって、今が一番精神的にキツイです。

タイトルとURLをコピーしました