おひとり様の老後

お金がかからない趣味?人気ブロガーショコラさんが始めたこと。




ここの所、ずっと暑くて半袖でも過ごせたのに、今日は肌寒い一日でした。
衣替えは、もう少し先にしよう。

私の一番の憧れのブロガーは、やはりショコラさんで、ショコラさんの生き方を参考にさせていただいています。
少し前に、ついに退職されて、退職後はどんな暮らしをされるのか、こちらも楽しみに拝見しています。

お金がかからない趣味

仕事を辞めた後、どうやって過ごそうかと、よく考えます。
基本、部屋でジッとしているのは苦手、一日が限度で、どこかへ出かけたくなります。

年金も少ないし、老後資金もない、そんな貧乏な老後になるであろう私は、お金がかからない趣味を模索していました。

やっぱり読書?
昔は、私も図書館通いしてたのですが、最近は、本も借りなくなりました。
老眼が進んだせいか、読んでいたら、目がとっても疲れるようになってしまったのです。
で、積極的に本を読みたいと思わなくなっちゃいました。

食べ歩き?
外食は、たまに食べるから美味しいのであって、毎日食べに行ったら、ワクワク感もなくなってしまうかも。

一人旅?
これは日帰りも含めて、絶対やりたいと思っていますが、多少お金はかかっていまいます。

あと8年は働く予定でいますが、8年間の間に、本当に自分が好きなお金のかからない趣味をみつけたいと思います。

人気ブロガーショコラさんが、始めたこと。

最近の記事で、水中ウォーキングを始めたことが書かれていました。
その様子を読んで、懐かしい気持ちになりました。

私も数年前かな? 息子とワンルームで暮らしていた頃、近所のプールに通っていたのです。
始めたきっかけは、ワンルームで勉強している息子の邪魔をしないように、時間つぶしに行っていた感じです。
当時は、一時間ほど歩いただけで、心地よい疲れにおそわれ、ぐっすり眠れた記憶があります。

思い出しましたが、その頃、膝痛に悩んでいたのも、水中ウォーキングを始めたきっかけの一つでした。
整形外科で、すすめられたのです、通常のウォーキングより、水中の方が足に負担をかけずに筋肉をつけることができるそうです。

ショコラさんのおっしゃるように、水中ウォーキングコースは、高齢の方が多くて、皆さん、セッセと?水中を歩いておられました。
隣のコースに行って泳いでいる方もいらっしゃいました。

公共のプールなので、料金は500円以下だったと思います。
他にも、横須賀には、サウナ、お風呂があるスポーツジムがあったはず。

そうだ、これならそんなにお金はかからないかも!
老後の趣味の一つに加えたいと思います。

毎日が発見ネットに連載しています。
よろしかったらご覧になってください。

「お母さんを捨てないで」モラハラ夫からの逃亡に成功。しかし息子への「依存」からは抜け出せず/chii
私と息子がモラハラ夫の元から逃げ出して丸8年たちました。 最初に借りたのがワンルーム一間のアパートでしたが、そこはモラハラ夫に場所がバレてしまい、連日、押しかけてくるようになりました。 【前回】「母さん、もう逃げよう」モラハラDV夫から15歳息子を守らなければ...母の「大きな決断」/chii 息子の名前を呼んで、「○...
タイトルとURLをコピーしました