おひとり様の老後

保険証を持っていない、ガン家系の夫が元気な理由




今日は、天気予報通りに一日中雨、家にこもっている方も多いのではないでしょうか。
私は、パート行ってきました。

雨だったので、やはり暇でした。
高齢のお客様に関わらず、こんな雨の日は、家にあるもので食べようってなりますよね。
NO買い物dayは、節約にもなります。

もうすぐ別居中の夫が70歳の誕生日をむかえます。

最近は、また音沙汰がないので、どうしているのかさっぱりわかりませんが、本人も俺もついに70歳になると嘆いていました。
夫の父親は、72歳で肝臓がんで亡くなっています。
夫の母親は、50代半ばで、喉頭がんで亡くなっています。

そしてお兄さんも60代で、腎臓がんで他界。
まさにガン家系なのです。

夫が口癖のように言っていたのは、親父が生きた年齢までは生きたいということ。
72歳までは、頑張ると言っていたのです。

保険証を持っていない夫

今までもブログに書いてきましたが、夫は恥ずかしながら、保険証を持っていません。
年金ももらっていません。
これは自業自得といってしまえば、その通りです。

ちゃんと納めてこなかったからです。

肉親がガンで亡くなっているので、自分もガンになるかもという不安はあったと思います。
それでも、69歳の今、大きな病気もせずに過ごしてきました。

まだ国民健康保険をちゃんと納めていた頃に、一度病院に行ったことがあります。
原因不明の動悸、不眠症、息苦しさもあったようです。
その時の診断は、自律神経失調症と診断され、抗うつ剤や睡眠薬を処方され飲んでいました。

もしかしたらあれは、パニック障害だったのかも。

夫が30年間、病気を患ったことがなかったのは、家族へ暴言を吐くことでストレス解消していたから?
いえいえ、そうではありません。

夫はお酒を一滴も飲まないこと。
そして無類の緑茶愛好者だったからだと思います。

お茶が新型コロナウイルスを無害化する?お茶を飲もう!
お茶飲んでますか? 私はどちらかというとコーヒー派なので、あまり飲みません。 ちなみにこのブログ名は大好きなNSPの楽曲から使わせていただいています。 お茶が新型コロナウイルスを無害化する?! 昨日、こん...

コロナウイルスをお茶で無害化するっていう研究結果が発表されたことがありますが、これはまだ現実的ではありません。
お茶に含まれてるカテキンが免疫力をあげるというのは、事実のようです。
夫は、帰宅してすぐにお茶でうがいをしていたし、一日数杯は飲んでいました。

保険証を持っていない夫なので、今、ガンに罹ってしまったら大変です。
治療という選択はできないと思います。

まだ、籍が入ったままの私にとって、夫は何かと心配の種です。

タイトルとURLをコピーしました