熟年離婚

熟年離婚をした70代女性、さすがにこれは・・・




娘との関係がこじれたことで、読者さまからはいろいろご意見をいただきました。
その中で、あなたの子育ては大成功!親を必要としないくらい、子供は自立したのだから、喜ばしいこと、というメッセージがありました。
この言葉はとても嬉しかったです。

子供の人生は、子供のものなので、今後はあたたかく見守ることにします。

熟年離婚した70代女性

息子さんに依存しすぎ?シングルおばあちゃんの日常
心も身体も寒い一日でした、春が待ち遠しいです。 一人暮らしは、気楽で快適だけれども、時々どうしようもない孤独感に襲われます。 こんな時、子供たちがそばに住んでいてくれたらと、何度も思いました。 子供に迷惑をかけないで、一人...

以前書いた記事です。

70代のユーチュバーさん。
ご主人がモラハラ夫で、息子さんと家を出た70代女性、なかなか離婚に応じてもらえず、大変だったようです。
しかし、去年だったか、泥沼裁判の後、離婚が成立し、とるものもとれたようで、めでたしめでたしとなりました。

息子さんと娘さんは、母親の味方なので、モラハラ夫は自分の老後に危機感をもったのか、裁判の最後の方には頑な態度を変え、歩みよって離婚が決着したようでした。

息子さんとは、いつもべったり

共に逃げたのが、息子さんだったので、わが家と境遇が似ていました。
息子さんの助けがなかったら、生活できなかっただろうし、離婚も成立できなかったでしょう。
ただ、いつもべったりな親子の様子に、違和感を覚えました。

最初は、うらやましいと思ったけれど、さすがにこれはまずいのでは?と思うようになりました。
出かけるのも一緒、最近は旅行の動画をアップされていましたが、息子さんはもう結婚をあきらめているのか。
ここまで親子べったりの様子を見せられたら、女性は離れていってしまうと思ったのです。

嫉妬ではないと思うけれど、あまりべったりしすぎの動画は、もう見るのを辞めました。
ブログにしても動画にしても、何をアップしようが自由です。

私が感じたのは、息子さんの人生の邪魔をしていないかということ。

「人の振り見て我が振り直せ」です。

私は子供べったりの母親にはならないようにしようって、決めました。

タイトルとURLをコピーしました