熟年離婚

お金は魔物?親の遺産を手にした夫が働かなくなった、3人を育てるシングルマザー




今日は職場スーパーの近くの小学校で運動会をしていたようで、お昼すぎにお客様がどっと流れこんできました。
コロナ禍のせいなのか、今時の運動会は午前中で終わるらしいです。

お弁当や総菜を買われる家族連れが多かったです。
運動会のお弁当で思い出すけど、ひそかにプレッシャーでした。
みんな競い合って豪華弁当を作っていたような記憶が・・・
私が作るお弁当は、いつも茶色一色、われながらセンスがないと思ったものです。

職場に3人の男の子を育てているシングルマザーがいます。
30代の同僚に初めて離婚理由を聞きました。

離婚理由は、親の遺産を手にした夫が働かなくなったからでした。

両親ともに亡くなり、一人っ子だったご主人、遺産は全部自分のものになったそうです。
金額までは聞かなかったけれど、大金を手にしたご主人は仕事をやめ、家でゴロゴロするようになって喧嘩がたえなくなりました。

子供のためにも働いてほしい、何度も懇願したけれど、聞く耳を持たなかったようで、ずっと無職です。
それで3人の子供を連れて離婚しました。
30代同僚は、昼間はスーパー、夜は飲食店のダブルワークをしています。

男の子はよく食べます、生活は楽ではないと話していました。
養育費はもらっていて、それも親の遺産からだそうです。

そんな話を聞いて、お金は魔物だって思ったのです

もしこの家庭に親の遺産が入ってこなければ、ご主人は仕事をやめることはなかったかもしれないし、離婚も回避できたかもしれないのにって思います。

ただ一つ言えることは、子供にとって、働かない親の姿を見せることはよくないことだって思う。
子供は親の背中を見て育つというし、離婚して正解だって思います。

シングルマザーは大変だけど、お子さんたちは母親が頑張ってる姿、きっと見てるって思うのです。

私の夫も下流老人の道を歩んでいるわけですが、親が遺してくれたもので、なんとか生きつないでいます。

強欲?親の遺産を独り占めした、わが夫の末路
再び、音信不通になって一年半、父の日も子供たちは知らんぷりです。 自分でまいた種と言えど、寂しい老後暮らしをしていると思います。 親の遺産を独り占めした、わが夫の末路 親の遺産を独り占めした夫は、今、どうなったかを書き...

私の場合、夫の両親の遺産も、自分の両親の遺産も、受け取っていません。
父の時は、20万ほど受け取りましたが、それは娘の専門学校の学費に消えてしまいました。

強がりでなく、私ももし遺産を受け取ったら、働く意欲がなくなってしまったと思うので、これでよかったって思っています。

タイトルとURLをコピーしました