認知症

65才以上の7人に1人が認知症、スーパーでよく売れているもの




今日は本当にバタバタにした一日でした。
昨日のブログにも書きましたが、ギフトやおせち料理の予約受付けが始まったのですが、朝一の仕事がギフトの申し込みでした。
(心の中ではキターと叫んでいた)

毎回二万くらいのお買い物をしていくお金持ちのマダムなのですが、今日もお歳暮を10件34000円くらいの申し込みをされたのです。
今日買われた物の配達もお願いされ、最後には「タクシーを呼んでちょうだい」と言われました。

お金を持っている人は持っているのですね。

なんとかミスをすることなくできましたが、この一件で脳がドッと疲れてしまいました。
今日は60代後半の同僚もいたのですが、私以上に昨年の仕事を忘れていてオロオロしていたので、私だけじゃないんだ~とホッとしちゃいました。

脳の老化は、どうもがいてもやってきます。
ある医師の動画を見ました。

65歳以上の7人に1人は認知症

2018年現在の数字ですが、現在も世界中でどんどん増えているそうです。
恐ろしい~と感じました、現に常連の高齢のお客様もどんどん発症しています。

この動画で言っていた認知症になりやすい危険因子とは?

・難聴・運動不足
・高血圧・外傷性脳損傷
・アルコール・肥満
・タバコ・社会的孤立
・うつ病・糖尿病・大気汚染

あ~肥満が入ってます、やっぱりもうちょっと痩せないと。
耳を大事にしましょうと言ってました、イヤホンで大きな音で聞くのは危険だそうです。

認知症になるリスクは、遺伝や加齢などによる防ぐことのできない要因もありますが、自分でも予防することは可能だということ。
母が認知症でした、やはり遺伝するものらしいので、対策をしていくつもりです。

認知症予防対策で、職場のスーパーでよく売れていたものを紹介します。

記憶力を維持できるというヨーグルトです、飲むタイプのものは、今日は在庫ゼロになっていました。
ものすごくよく売れています。
高齢のお客様が多いスーパーですので、認知症予防対策をされている方が多いようです。

ガムも認知症予防に良いと聞いたので、私は通勤時はガムを食べています。

スーパーで売れているもの、番外編

バンザイ山椒というふざけた名前のあられなのですが、こちらもすごく売れていて、ずっと品切れ状態でした。
夏のオリンピックの頃に発売されて、それからずっとベストセラーです。
今日、やっと入荷しました。

小粒のあられで、山椒の味がピリッときいていて、一度食べたらやみつきになる味です。
いくつか小分けされているので、少しづつ食べることができます。

どこかで見かけたら、ぜひ試してみてください。

これから始まるかもしれないインフルエンザ流行対策には、こちら。
これも何年もベストセラーです。

タイトルとURLをコピーしました