認知症

60代でも認知症になる、仕事が覚えられない恐怖

仕事が覚えられない恐怖と闘っています。

レジや品出しの仕事で困ったことはありませんでした。

私ができないのはサービスカウンターの仕事です。
ちゃんと覚えてできるようになったこともいくつかありますが、普段あまりない仕事が覚えられないのです。

今日、一か月ぶりにその仕事をしたのですが、すべて忘れていました。
お客様を前にテンパってしまいました。
けっきょく若いパート仲間に助けを求め教えてもらいました。

一か月前にやった仕事内容を忘れている自分が情けなかったし、これは認知症の始まりか?なんて思ったりです。
その仕事内容を、ちゃんとメモ書きもしていました。
そのメモ書きを見ながらでもできなかったのです。

テンパって頭の中が真っ白になるという経験を久しぶりにしました。

なんで覚えられないんだろう?
私ってこんなに馬鹿だっけ?と、落ち込んでいます。

それに追い打ちをかけるようなことがありました。

よく来られるお客様なのですが、ご本人も自分は認知症が始まっていると自覚されています。
たとえば食パンを買って一度店外にでたのに、また入ってきて食パンはどこにありますか?とまた食パンを買おうとします。
少し前のことを忘れているのです。
おつりをもらった記憶がないというのはしょっちゅうで、もう同僚の間では有名なお客様です。

認知症かもしれないということ。

そのお客様の年齢を聞いて、びっくりです。
まだ67歳でした。

60代でも認知症になる

67歳でもこんな認知機能が低下してしまうという事実を目の当たりにして、私は本当に怖くなりました。
あと10年もたたないうちに、私も認知機能が低下していくのだろうかという恐怖です。

同僚の義母も70歳になったばかりで、認知症が進行しているという話を聞きました。

80歳くらいまでは大丈夫だろうなんて思っていたけれど、それこそ個人差があります。
(ちなみに64歳までに発症した場合は、若年性認知症と言われるそうです。)

まさか自分が?と思います。
でもこれだけ仕事が覚えられないジレンマからちょっと恐怖を感じています。

一番だめなのはテンパること。

いつも落ち着いている20代の同僚にコツを聞きました。

20代同僚も、心の中でテンパるのはしょっちゅうなのだとか。
それでも顔には出さずに、冷静に処理するということ。

何回もやれば完全に覚えられるからと言われたけれど、本当かな・・・
できるかな、不安だなと思うことも✖!

わかっているんですけどね・・・

それにしてもやはり老化は悲しいです。

タイトルとURLをコピーしました