おひとり様の老後

60代、息子と同居はもうない、自分の身は自分で守る




天気予報を見たら、今週は雨予報が続くようです。
ウォーキングに行けない時は、チョコザップがとても便利です。

このマシーンで30分歩いてます。
傾斜も選べるし、早さも選べるのですが、若い人はランニングしている人が多いです。

60代、息子との同居は、もうない

一人の老後を考えた時、やはり不安もあるし、時々ですが、寂しい病が襲ってきます。
今回の寂しい病は、ちょっと長引いたけれど、忙しくなると寂しいなんて感じなくなってきました。
ようするに、私は暇だとアレコレ考えてしまうようです。

寂しい病にかかっている時に、息子の近くに住みたいって思いました。
ちょっとご飯食べに来ない?なんていう距離感が理想。
一緒に住むのはもう無理だろうと思ってます。

年金の少ない老後どう生きる?息子と同居の夢ははかなく消える
今日は、曇り空で、いくぶん涼しく感じたけれど、午後から蒸し暑くなってきました。 8月は、楽しみな年金があります。 薄給でも、臨時収入は嬉しいものです。 通常の年金は、あまりにも少なすぎて70歳まで繰り下げすることを考えてい...

本人からも拒否されていますしね・・・

息子さんと二人暮らしって、意外と多いようです。
前職場のスーパーの常連のお客様の何人かが、息子さんと二人暮らしでした。
70を超えて80近くなっても、息子さんのためにせっせと買い物をして料理を作るのです。
大変だと思いますが、いざとなったら息子さんに助けてもらえるという利点もあります。

自分の身は、自分の身で守る

というわけで、私は将来も息子と同居は望んでいません。
今後も、自分の身は自分で守らなければって思います。

子供に心配かけないで、一人の老後を楽しんでいるというのが理想。
来年、日本に大きな津波がやってくるという予言はご存じでしょうか、まだまだ先のことと思っていたけど、もう来年の話なのです。

私が見た未来、2025年7月大津波説、信じたくないです。
いきなり夏みたいな暑さになりました。 職場では、少し前まで暖房をつけていたのに。 桜の季節はあっという間に去っていきましたね。 今度はゴールデンウイークがやってきますが、ワクワクした気持ちにはなれません。 私は、今年もず...

本当に来るのか、どこに来るのかは全く予想できずですが、とりあえず備えだけは、ちゃんとしておきたい。

★ゴディバチョコレート

チョコレートは備蓄品にもなります、食べるものが何もなくても、チョコレート一枚で生き延びたなんて話も聞きます。
ちょうど良い一口サイズです。

★乾電池セット

東日本大震災で、電池が買えなくて困ったこと忘れません。
お値段据え置きが嬉しいアイリスオーヤマの電池です。

★簡易トイレ

能登半島地震で、しばらく品薄だったとのこと。一つ買っておけば安心です。

★えいようかん

5年備蓄できるので、常備しています。

タイトルとURLをコピーしました