おひとり様の老後

もう履歴書は書きたくない、お財布を忘れるという致命的ミス




昨晩、今日の研修会に必要なモノのチェックをすると、ノート、筆記用具、印鑑、履歴書と書いてあり、あわてて履歴書を書きました。
履歴書を書くのは、かれこれ8カ月ぶり、転職してやっと仕事を覚え、また転職するかもなんて考えていなかったのに。

学歴、職歴、遠い過去を思い出しながら書いていく。
職歴を書いていて、思ったのですが、私が勤めていた会社は、旅行関係の仕事が多く、その内二つの会社は、もうつぶれていて、跡形もありません。
40年という長い月日を感じます。

場所は渋谷と日本橋でしたが、会社があったビルも取りこわされて、様変わりしました。
昭和、平成、令和と、三つの時代を生きてきたことを、しみじみと感じます。

63歳にして、また転職?もう履歴書は書きたくない

本当にこれで、最後にしたいと、今朝は、7時に起床して、マンション管理人の説明会にでかけました。
バスの中、すごく混んでいて、みんな眠そうな顔。
社会から取り残されたような生活をしていた私は、新鮮だったし、みんなあたりまえのように働いているのだと、感じました。
ところが、大変なことをしでかしました。

バスを降りようとしたら、財布がないのです。

バスに乗ったのは、PASMO、ここにチャージされていたら、まだ良かったのに、なんと残金130円。
青くなりました。

運転手さんにお財布を忘れた旨を説明し、なんとか降りることができました。
(次回、必ず払ってくださいと言われました)
もうその時点で、マンション管理人の説明会に行くのをあきらめました。

電車賃がなく、研修が行われる場所まで行けません。
もう、私はなんて馬鹿なんだ!たるんでるよ~と情けなくなりました。

仕方なく、徒歩で自宅まで、一時間かけて歩いて帰ったのです。
すぐに、会社に電話、事情を説明し、次回の説明会の日時を聞きました。
なんと、二週間先、それも現在、欠勤している会社の面談と同じ日です。

あ~~~~~、どうしよう~~~
やっぱり欠勤中の会社にもどれってことなのかなと思いました。

それにしても、骨折をして明日で3カ月。
脳も身体も、気持ちも緩みっぱなしであることに気が付きました。
やはり3カ月は長かった・・・

ケガのリハビリは終わっても、今度は社会に復帰するためのリハビリをしなくては。
自分に喝!を入れていきたい。

タイトルとURLをコピーしました