ソロ活

主婦でもおひとり様でもサードプレイスは必要!江の島天然温泉でソロ活




読者の皆様は、ゆったりとくつろげるサードプレイスはありますか?

サードプレイスとは?
サードプレイス(third place)とは、自宅や学校、職場でもない、居心地の良いカフェ等の「第3の場所」のことです。アメリカの社会学者レイ・オルデンバーグが提唱しました。ストレス社会において、ゆったりとリラックスできる場所を持つことで、責任感などから開放され、人生の様々な面でメリットがあるとされています。引用カオナビ

若い人は、スタバなどのカフェをサードプレイスにしている方が多いみたいです。

主婦でもおひとり様でも、サードプレイスは必要

温泉大好きな私のサードプレイスは、地元の温泉施設です。

私のサードプレイスはここ!心身ともに疲れたらここに行く。
都民割が再開するというニュースを見ました。 はとバスのツアーの申し込みが殺到していて、サイトがつながらなくなるほどだそうです。 コロナの感染者が減ってきたこともあり、行楽の秋を楽しみたいって方が多いのでしょうね。 神奈川...

仕事と家の往復だけでは、つまらなくなって、気分を変えたい時に、日帰り温泉に行っています。
上記の、横須賀湯楽の里に行くと、心身ともリフレッシュできるのです。

江の島天然温泉で、ソロ活

今日はちょっと遠出をして、江の島まで行ってきました。
(自宅から40分くらいです)

じゃらんで1000ポイントプレゼントを利用したのですが、今日の目的はモノレール。
モノレールに乗ってみたくなったのです。
江の島と言ったら、しらす丼が有名ですが、朝食抜きで家を出たもんだから、お腹がすいて我慢できず、途中の大船でランチしちゃいました。

おぼんでごはんというお店です、たぶんチェーン店だと思いますが、一度行ってみたかったのです。
食べたのは、ランチのお肉セット、今日のメニューは鶏肉の明太おろし。

店内は女性のおひとり様も多く、ゆっくり食べることができました。
味の方は?普通・・・
和食ランチは大戸屋の方が好きかもです。

シニアおひとり様でも入りやすい、大戸屋でひとりランチ
この所、節約節約でストレスがたまってました。 誰かが作ったご飯を食べたい! ということで、久しぶりにひとりランチをしてきました。 シニアおひとり様でも入りやすい、大戸屋へ 大戸屋へ行ったのは、約一年ぶりです。 ...

ランチを食べた後、念願のモノレールに乗りました。
大船から江の島まで、15分くらいで、あっという間についちゃいました。
江の島の駅からは、富士山が見えたのですが、外国人観光客がパチパチと写真を撮りまくっていました。

弁天橋を江の島に向かってテクテク歩きます。
駅からは20分くらいだったか、お天気もよく、最高に気持ちがよかったです。

そしてお目当ての江の島天然温泉は、江の島に上陸してすぐの右側にあります。
水着で入るくアパークもあったけれど、私が利用したのは、富士山の見える天然温泉です。

二時間で1700円、クーポンがあったので、700円で利用できました。
天然温泉は湯船から、海が見え、富士山が見え、素晴らしい景色でした。

平日のせいか、ガラガラでしたが・・・

天然温泉はすいていたけれど、江の島内は、観光客でごった返していました。
江の島は神社とかパワーポイントとかで、人気があるようですが、私はクリスチャンなので、他の神様は興味ないのです。

なので、観光しないで帰宅。
大好きな温泉と、眺めの良い風景で、とってもリフレッシュできた一日でした。

タイトルとURLをコピーしました