おひとり様の老後

年金ひと月15000円?!66歳未亡人の質素な暮らし




この寒暖差こたえます。
3連休は冬らしい日が続くとのこと。
この寒暖差で、野菜が不作にならないといいのですが・・

年金ひと月15000円?!

いつも、見ているユーチューバーさんですが、最近の動画内で2月の年金受給の通帳明細を公開されていました。
2月の受給額が、29416円!ひと月にすると15000円です。
私自身の年金受給額より少ない方がいるなんてと、驚きでした。

現在66歳、30年前にご主人をなくし、波乱万丈の人生をおくられてきたようです。
ご主人もいて、普通の生活をおくれてれば、こんなに少ない年金にはならなかったはず、私も人のことは言えませんが。

老後貧困は自業自得なの?私の65歳からの年金額、初公開。
世の中は、三連休、 私は今日も残業、足が棒のようになっています。 疲れました。 老後貧困は自業自得なの? あるブログで、老後貧困は自業自得だ、ちゃんと貯金してこなかった自分が悪いのだという内容の記事を読みました。 ...

でも、過去を振り返っても仕方ないです。

少ない年金でどう生きるか?

この66歳女性は、アルバイトを掛け持ちしていた時期があり、膝痛もあります。
それでも、猫をかったり、家を買ったり、少ない年金でも充実した暮らしをされています。
普段はとても質素な暮らし方をされています。

それにしても66歳で、この低年金で家を買っちゃうなんてすごい!と私は勇気をもらいました。
低年金生活者を一番苦しめるのは家賃だと思うので、今後の家賃がないのは大きいと思います。

低年金でも家を買えたのは、YouTubeが成功したことと、手に職を持っているからだと思います。
ミシンが得意で、カーテンを作る内職とバッグなどを作って販売サイトを作られているようです。

15000円の年金だけでは、暮らしていけないので、他にも収入の道がいくつもあること、これがこの方の成功の秘訣だと思います。

年金15000円の66歳が、家を買う!
今日は天気が良くて、雲一つない青空で、とっても気持ちがよかったです。 今日は教会の仲間がドライブに連れて行ってくれて、美味しいチョコレートケーキを゙いただきました。 やはり気分転換は必要ですね。  昨日おとといと、自宅...

年金の使い道は、飼い猫りんちゃんのために使うのだそう。

タイトルとURLをコピーしました