年金

雨の年金支給日、どこも激混み、さぁ前を向こう!




朝から冷たい雨。
昨日は久しぶりの落ち込みがやってきました。
久しぶりでもないかな、怪我をしてからしょっちゅう落ち込んでいます。

今朝起きたら、雨だったけれど、気分はすっきり。
どうやら低気圧接近のせいで、気持ちが落ちていたようです。
忙しい時は、落ち込むひまなんてなかったんですけど・・・

雨の年金支給日

朝食にトーストとたまご、サラダを食べ、早々にハローワークに行ってきました。
9時台のバスに乗ったら、高齢者で激混み!
は?なんで?この雨なのに?

そして気が付きました、今日は年金支給日だったのです。
ハローワークで求職相談をした後、銀行に寄りましたが、ここも高齢者でいっぱいです。
仕方なく並んで記帳してきましたが、私の少ない年金も入金されていました。

入金の欄に、数字が並ぶとやっぱり嬉しいものですね。

今年最後の年金支給日ですが、これだけの人が雨の中、わざわざ銀行にお金をおろしに来るということは、みなさん前日にはすっからかんなんでしょうか。
そういえば、前の職場でも、年金支給日前は、財布に1000円しか入っていないと言ってた同僚もいました。

お昼時になると、天丼のてんやさんとか、牛丼のすき家なども混んでいました。
年金をおろした高齢者が、たまには外食をってことで、ささやかなぜいたくをするのかもしれません。

私もてんやの野菜天丼でも食べて行こうかなと思ったのですが、雨の中、並んでまで食べたくなかったので、そのまま帰宅。
帰りのバスの中がまたまた混んでいたのです。

両手にトイレットペーパーを抱えていたお爺さんがいました。
何も、こんな雨の日に買わなくてもいいのにって思いました。

さあ、前を向こう!

ハローワークで、面接の申し込みをしてきました。
今日の午後、どうですか?と言われても、まだ履歴書を書いていません。

もう書くことはないだろうと思っていた履歴書ですが、捨てないでとっておいて良かったです。
来週、面接になりました。

そして新たに、在宅ワークをスタートさせるかもしれません。
記事作成ではなくて、データ収集のお仕事です。

まだ肩の痛みは残っていますが、前を向いて頑張りたいと思います。

自分に向いている仕事を探すのも大変ですが、データ入力の副業はこちらでみつけました。



タイトルとURLをコピーしました