パート

75歳まで働くに、目標を変える




骨折から約三週間、パートも欠勤が3週間続いたことになります。

私がついてないなあと思ったことは、まだ社会保険に加入していなかったこと、なので傷病手当はもらえません。
前職場での怪我だったらもらえたのに。

あと 転んだ時、通勤の行き帰りであったならば、 労災が降りたのです  
自分の公休日に 転んだので、こちらも、申請することが、できません

ということで、どれぐらいかかるかわからない 療養期間の収入が0になります

副業はしていますが これだけでは とても生活できません
どんどん減っていく貯金に焦りを感じます。

75歳まで働く

今までは70歳まで働くを目標にしていましたが、75歳まで働くに変えました。

ある読者様の情報によると 私の職場は75歳まで働けるようになったということでした。
3ヶ月間、働けないという焦りの中で、75歳まで働けるかも?という情報は、一筋の明るい光が見えた感じです。

75歳と言ったら、あと12年あります

12年の中の3ヶ月なんて短い期間です。

そう思ったら この3ヶ月間はゆっくり休むこと、生活習慣を整えること、体を鍛えること、これをみっちりやっていく期間と捉えることにしました

今日も会社の総務から電話があり、診断書を送ってくれだの、年末調整の申請をしろだの、挙句の果ては 会社に来いだと?
まだバスは一度しか乗っていたことがなく怖いし、この無様な格好で職場に行くのは避けたい。

電話で指導を受けて申請はなんとかできました。
あとは、診断書を送る手続きですが 私は今 字が書けないこと、家族もいない事を正直に伝えました  

一人なんですか?意味深な驚き方をしていた総務の女性。
結局、返信用封筒を送ってもらう事にしました。

早く働きたい、収入を何とかしなければという焦った思いから、のんびり行こうと、気持ちを切り替える事ができました。 

タイトルとURLをコピーしました