パート

仕事ができるってそんなに偉いの?私より辛いめにあっていた25年勤務のパートさん




転職して、もうすぐ3カ月、早いものです。
ようやく仕事にも慣れてきました。

今日も、忙しかったです。
相変わらず、ミスをしないように、細心の注意をはらっているから、帰宅すると、身体より脳が疲れている状態。
夕方には、記憶が飛ぶなんてこともあり、こんなんで70歳まで働けるのでしょうか?

休憩時間や、帰りの時間が一緒になったりで、先輩パートさんたちとは、ボチボチ話すようになってきました。
前職場と違うのは、プライベートなことをいっさい話さないことです。

私も聞かないし、周りも聞いてきません。
それでいいと思います。

私より辛い目にあっていた、25年勤務の先輩パートさん。

私が入社してから、すぐに話しかけてきてくれた、優しいまなざしの方です。
なんとなくのんびりしていて、私と同じ匂いがするって思っていて、好感を持っていました。

帰りが一緒になったので、少し話をしました。

「入社してどれくらいなんですか?」と聞いてみた。

25年という返事に、超驚きました。
大大大先輩じゃないですか~~

でも控えめで、エラソーな態度が全く見えない人なのです。

勤務25年だけど、後から入ってきた後輩にどんどん抜かされていったという彼女。
私の職場には、リーダーの役職についた人が数人いて、確かに仕事はできるのですが、キツイ人ばかりです。

このリーダーたちが、全員後輩なのだそうです。
その後輩リーダーたちに、苗字を呼びつけにされて怒られている場面を見てしまいました。

仕事ができるって、そんなに偉いの?

○○さんと○○さんと、○○さんが怖いと教えてくれたのですが、その人たち、私も本当に怖いと思っていた人たちです。
教え方や、叱り方にトゲがあり、心が折れそうになったこともたびたびあります。

新人だから、こんなに厳しいのだと思っていたのですが、25年勤務のパートさんにも、厳しいらしい。
私なんかよりも、たくさんつらい目にあっていた彼女は、それでも淡々と仕事をしています。

今でも、何かわからないことがあったら、彼女に聞くことにしています。
同じ匂いのするこのパートさんと、今後も助け合ってやっていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました